08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011年7月7日 農家体験

2011.07.08 (Fri)

いや~~暑くなりました、今日はアレッツォ34℃だとか。

(昨日の)農家体験の様子です

まず、300年農家の農場を一通りご案内

その後、新ジャガ掘り!!自分で掘ったジャガイモを使って、
今日はニョッキを作ります


採り立てのジャガイモを茹でている間、羊の乳搾り体験

今年は、天候がうまく行っている(適度な雨と晴天)おかげで、
新鮮な草がたくさん!
よって母羊の母乳の出がよく、7月いっぱいはチーズ造りができそうとのこと。
うれしい話です!

さて、ジャガイモが茹で上がったので、ニョッキ作り開始!
農家の嫁のシモーナは、週末レストランで働いています、
すっごく料理上手
110708image001.jpg

この後、羊乳の準備ができ、チーズ造りの仕込が始まります

私たちは、農場にある野生のすももを収穫、
すももは、食後のフルーツとなります
黄色い色をした熟したものを見つけて収穫、
これが見かけの色によらず、めちゃ甘い!!
110708RIMG0051.jpg

皆でランチの支度をしているうち・・・・

チーズ造りの準備ができたというので、 チーズ工房へ。
ラビジョーロチーズ → ペコリーノチーズ → リコッタチーズと3種類の
チーズができていく過程を見学

ちょうどお腹もすいてきて、ランチとなりました

ふわふわの新ジャガニョッキ
農家産のトマトソースとポロネギのソース2種で味わいました
110708RIMG0053.jpg  110708RIMG0054.jpg

メインは、いのしし肉の煮込みと、こちらのキアナ牛の巻物
中には、卵焼きと葉ビーツが入っています
いや~シモーナは、やっぱり料理上手
110708RIMG0055.jpg  110708RIMG0056.jpg

付け合せは、農家の野菜サラダ

もちろん、できたてのチーズ2種類とペコリーノチーズも味わいました

締めは、農家のドルチェ・クロスタータと農家産ヴィンサント(デザートワイン)
と、夏の風物詩スイカと、自分たちで収穫したすもも!

こんな感じで、自然の中、季節の体験と、季節の食事をやっています

農家では、無農薬の野菜、オリーブオイル、チーズなどの直販もしています。

19:50  |  300年の伝統農家  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

きんたろうさん

え~~36度。しかも湿度があるし、、暑いですね。。それは。。
近くにヴァレンツァーノ城というお城があるの覚えていますか?シモーナあそこで働いています。週末は、ほんと忙しい、一日に7つのパーティとか、ざらにあります、結婚式や洗礼式のあとの食事会もいつも。
ジャガイモ、収穫したんですね!昨日も農家へ行ってきました、それでジャガイモもらってきたので、私も、今日はトルテッリディカセンティーノ(ジャガイモラビオリ)今からつくります、朝の涼しいうちにジャガイモ茹でました
今日は、日中40度ぐらいになるようです。。
utako |  2011.07.10(日) 08:51 | URL |  【編集】

うたこさん お久しぶりです。
34度ですか~ こちらは、現在 36度!
びっくりです。『日本の夏』ってこんなに暑かったでしたっけ?あ~浦島たろ子状態です。
ところで シモーナさん 週末 レストランで働いているんですか?すごい!働き者ですね。もちろん お料理もとっても上手だし。
こちらも 昨日 ジャガイモの収穫をしました。ニョッキ 作ろうかな~ と思いますが この気温だと 集中力がもつかどうか・・・ついつい 素麺に手がのびてしまいます。
きんたろう |  2011.07.10(日) 05:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/994-5c8f638c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |