05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

ライアンエアーとの揉め事

2011.07.01 (Fri)

先日、
友人のマルコ ペッツォラ(ジャズピアニスト)が(ライアンエアーにとって)加害者、
(乗客たちにとって)ヒーローとなった事件。。。

イタリア全国ニュースやアレッツォの新聞の第1面にまでマルコが登場
なかなか、騒がれています。。

事件のいきさつは。。
6月16日、セビリア発→ピサ行きのライアンエアーが、炎天下(50度)の中
2時間以上も離陸しなかった際、状況を見かねたマルコが、手動でドアを開け
非常階段(あのゴム状のプシューッと出るやつ)を出してしまい、ライアンエアーが
めちゃ怒った事件・・・(訴えたとか当初は言われていましたが。。)

乗客がすでに飛行機に乗り込み、離陸までの2時間の間、
エアコンの故障により温度は40~50度まで上昇、飲み物一切なし、締め切ったまま。
度重なる訴えにも、改善がなかったことによって、命の危険を感じ
マルコが手動でドアを開けたんです

200人の乗客の中には、喘息持ち、心臓病の方、生後わずかしか経っていない赤ちゃん、
子供も居たそうです。
救急車が駆けつけ、、幸いなことに、何事もなくすんでよかったようなものですが
もしも、誰かが、なにがしかの行動に出ていなかったら・・・・とおもうとゾッとします。。

マルコは、ライアンエアーのブラックリストに載り、テロリスト扱いされ、その日の飛行機に
乗せてもらえなかったそうです。

さて、マルコ・・・
まだまだ、本気で怒っています、消費者団体を経由し、スペインの消費者団体と連携して
人間的な扱いをされなかった、命の危険にさらされたことから、告発したそうです、

フェイスブックでは、「ライアンエアーは、いらない!」というような
グループも昨日、作成していました
(グループ名が、ちょくちょく変わっています。。最初のグループ名は、ひどかった・・)

しかし、ライアンエアー
数万件の訴訟を抱えているらしいです。。
安いことが、売りですが。。。

先日の国民投票のこともありましたが、自分の意思をとことんまで通すこの国の人
ほんとパワーを感じます、熱いです!

マルコ、がんばれ!!
16:12  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

mihoさん

マルコ、ほんと立派ですよね。
MIHOさんも、さまざまな評判聞いていましたか。。
わたしは、乗ってみたいと思っていたのですが(値段が魅力的なので)やはり今回のことでわたしも考えてしまいました。。
utako |  2011.07.23(土) 18:42 | URL |  【編集】

ライアンエアー

LCCの飛行機はよく利用していますが、唯一使ったことがないのがこのライアンエアーなんです
色んなところで悪態を付く、様々な評判を聞き、価格はもの凄く安いのですが、ちょっと乗る気になりません
空港が中心部より随分遠かったりするのもあるのですが...
ご友人のマルコはとても立派だと思います
誰かが何かをしなければ、そんな蒸し風呂のような機内では熱中症になって命の危機さえ起きていたことでしょう
素晴らしいマルコに拍手を送りたいです
Forza、Marco!!
miho |  2011.07.23(土) 04:14 | URL |  【編集】

わたしも

驚いています、あの安さには。
一度は乗ってみようかと思っていますが、空港から主要都市への移動が不便でいつも計画倒れ。。後は現地に到着する時間が便利でなかったり。
確かにイージージェットのほうが評判いいみたいですね。
utako |  2011.07.02(土) 10:33 | URL |  【編集】

信じられないくらい安い!!

ロンドン在住の知り合いが週末になるとライアンエアーでイタリアにご飯を食べに出かけてるそう。

物価の高いロンドンのレストランに行くより断然安くて楽しくて美味しい、、と言っています。

ただこういったことが起きたときに大手と違って対応に問題が出てくるわね。

イージージェットの方がしっかりしていますね、、、ここまで安くはないけれど!!
けいこちゃん |  2011.07.02(土) 03:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/991-5e4654fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |