03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

REFERENDUM(国民投票)

2011.06.14 (Tue)

もう、ニュースでご存知の方も多いと思いますが
12日、13日とイタリアでは、4つの審議に関し、国民投票が行われました
(特に国民の関心が深かったのは、原発再開について)

国民投票へ至った経緯はこちら

国民投票の結果はこちら

イタリア人のすばらしいところは、
自分に正直に、動くこと。
それが投票の結果
決して人任せにしない、イタリア人のすばらしいところ!
(一票が政治を変えるという認識があります)

私は、日本人としての国籍を捨てる気はないので、投票権はありませんが
周りの人たちが、私の分も投票してくれていました

イタリアは、電気を輸入しているため、ヨーロッパ一高い電気代と言われていますが、
この不況下であっても、国民は電気代を下げる方向には向かわず
環境の安全のほうへ向かったこと、ほんとうにうれしい結果と思います

地位を利用し私腹を肥やし、マスコミをも操作、都合の良いスキャンダラスな首相には
さっさと退散して頂きたいと思っています
07:46  |  旅と情報  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

はいはい!

トスカーナは特に反対派の人たちが多い土地柄なので、ま~~熱いです。
それは、決して女性問題のような事柄ではなく、不況や失業問題、自分の生活改善のため。イタリアは国民と政治の距離が近い気がします。
utako |  2011.06.15(水) 20:50 | URL |  【編集】

政治の話も

一般の人たちがよくするのよね、、イタリアでは。

さすがのイタリア人もベルルスコーニに完全に怒りね、、、。
けいこちゃん |  2011.06.15(水) 03:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/983-a2ef48b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |