05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

今日の出来事(鶏の世話。。)

2011.03.09 (Wed)

マリオとラファエラが遠方へ出かけたことで、
(自家用卵を得るために飼っている)、鶏3羽の世話を頼まれた

今朝、行ってみると・・

なんか様子が変。。

マリオの鉢植えが倒され、土が掘り返されたような荒らされたような、
いつもの整頓されたマリオの畑ではなく・・

畑に1羽のニワトリ発見
えっ、ニワトリ小屋にいるはず??でしょあなた??
(ニワトリ語でコーコ、コッコーと話しかけている自分。。。)

小屋の鍵を確認、開いている・・で、ほかの2羽はどこ??
とりあえず、畑にいたニワトリだけでもまず小屋にいれなくちゃ!
追い込み成功!この鳥は畑に残っていただけあって、小心者。
間単に小屋へ移動成功

隣の畑から、こちらをのぞく1羽発見
(柵があるのに、どうやって出て行ったものか。。)

網で確保したいが、網はなし。。
どうしようか、、いろんな作戦が頭をめぐる・・・
近くへ寄せてかごをかぶせる、突っつかれても痛くないよう、首根っこを捕まえる、

ん~~、、寄ると逃げるし。
0309RIMG0026.jpg

野生の魅力的な食べ物はあるだろうが、大好物のとうもろこしの味は忘れていないはず
えさで呼び寄せ作戦
10回ほどえさを突っつかせたら、ゆっくり5m移動・・
を何度か繰りかえし・・・
0309RIMG0028.jpg

マリオの敷地に移動成功! えさを移動させながら・・・
0309RIMG0029.jpg

この鳥もなんとか、小屋に確保、成功!
0309RIMG0030.jpg

卵は6個ありました
昨日、卵回収に来ることができなかったので、2日分、3羽の雌鳥の仕事として
数が合います。
0309RIMG0023.jpg

マリオが作ったニワトリ小屋と、ニワトリの階段がなんともかわいい!


ということで・・
1羽、とうとう見つかりませんでした、
卵を産んで、出かけたは、いいけれど・・・
今頃は、狼や狐にやられちゃっているかも??です
20:11  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ははっ!

不在を嗅ぎつけた計画的な逃亡だったら、面白いですね~!
外界には腹をすかせた怖い動物いますからね。戻ってきてくれたらうれしいですが、、

utako |  2011.03.10(木) 08:28 | URL |  【編集】

逃亡者ぢゃなく鶏

地道に小屋入れですねv-12
でも、無事に入ってくれ作戦大成功で
よかったですね。

そして、逃亡している1羽。
マリオさんがいないことを知って
計画的に逃亡ですか・・
平和に暮らせたのに、今頃はですね。
ようこ |  2011.03.10(木) 05:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/949-f7a11519

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |