04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お城で食事

2011.02.28 (Mon)

300年農家の近くにあるこちらのお城

結婚式や洗礼式の食事会場として、アレッツォ住民に利用されています
年末の年越しイベントには、500人のお客さんが居たということですし
一昨日の土曜日、食事に行ったときも満席!

アレッツォの街からは15kmほど離れ、場所的にも車で行かないといけない
のですが、このシーズン(冬の観光オフシーズン)といえ、
いい感じに流行っているお城レストランです
0228ヴァレンツァーノ02

0228ヴァレンツァーノ03

イベント用に、大きなサロンがあり、数百人での食事が可能
0228ヴァレンツァーノ01

こちらは一般のレストランの中の様子、冬場はこちらでの食事となりますが
夏場には、屋外にテーブルが用意されます
0228ヴァレンツァーノ04

さて・・・一昨日、このレストランで食べたのは・・・
(季節に合わせたメニューになっています)

栗粉スパゲッティのカルボナーラ
0228RIMG0001.jpg

ジャガイモのファゴッティーニ、黒トリュフがけ
ジャガイモの柔らかさと味、手打ちパスタの茹で具合がよかったです
0228RIMG0002.jpg

子羊のあばら肉の炭火焼
白いんげんのブルスケッタとブロッコリークリームが付いていました
子羊の柔らかいこと!塩加減もちょうどよかったです。
0228RIMG0003.jpg

マスカルポーネクリーム
これ、すごくおいしかったです!
中に挟んだ、砕かれたビスケット(バターたっぷり・・)、
じめっとした感じがなくサクサクしていて、
しっとりクリームとよく合っていました
ティラミスのじめっとさせる感じとは対照的、
今度似せて作ってみようと思いました。
0228RIMG0010.jpg

こんな感じです
栗粉のカルボナーラは、パンチェッタの塩気が強かったですが
それ以外は絶品でした!

気になるお城レストランの

★料理の値段
すごく良心的!
プリモピアットは、殆どが8,50ユーロ、セコンドは14ユーロ位~ものによって・・
ドルチェは、どれも3,50ユーロ
お城=高いイメージですが、値段は良心的になっています

★ワインの値段は・・
地元のワインを中心にいろいろ揃えています
エノテカで見る金額と、そんなに変わらない値段!
エノテカ価格が(ワンボトル)6ユーロのものが、8ユーロで出ていましたし
エノテカで13ユーロのものが、15ユーロでリストに載っていました

カメリエーレも、すっと前から居る人たちばかりで
感じのよい人たちばかりです。

営業時間は・・・
この時期(夏以外)の営業は、このようになります。
ランチの営業は、日曜のみ
ディナーのみの営業は火曜~土曜日まで(日曜日はディナーなし)

お城近くに、ご紹介できるB&Bもございます、
宿泊しながら、昼は300年農家を訪問、夜はお城でディナーが可能です。
アレッツォからの、タクシー往復お城ディナーも手配します。

最近は、一部化学調味料を使ったりしているイタリアンレストランもあると聞きます。
ここのシェフ、コックは私の友人、聞いてみたところ、
化学調味料は一切使わないと話していました
化学調味料は、料理のコストを下げ、時間の短縮、人件費節約
を目的として使われると思われますが、
値段が良心的であっても、ここのレストランは、手間暇かけています。
11:39  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

けいこちゃん

量もしっかりしていますので、何人か一緒に少なめに頼むのがよいです。
プリモは、一皿に2種、あるいは3種組み合わせもできますよー。
utako |  2011.03.04(金) 12:15 | URL |  【編集】

素敵ね!!

お値段も本当に良心的ね。

次回の楽しみにv-238
けいこちゃん |  2011.03.02(水) 08:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/947-3d72c187

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
