05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

収穫されなかったオリーブ

2011.02.06 (Sun)

写真は、今日、田舎で写したものです・・・


0206RIMG0028.jpg

昨年の11月、一番の収穫時期でないといけない時に、
毎日雨でオリーブの収穫が、望まずして12月になり
12月17日にトスカーナに大雪が突然降って、その後、
収穫しても無駄だとあきらめた人が多かったため、
このような感じで、いまでも実が付いたままのオリーブの木を時々見かけます
実は、すっかり水分がなくなり、ガチガチ!
オイルも乾燥しきっている感じです

苦味も無いかも?もしかして、水につけて少し柔らかくしたら
意外と食用になったりして・・・
鳥でさえ、食べた形跡がないので、だめかもですが・・・


++++++++++++++++

フレスコバルディのラウデミオ

酸度がなんと、0.2%ラウデミオ!
この手のオイルは、まだ実が青いうち、10月に収穫された
厳選オイルです!最高のおいしさ!
21:50  |  オリーブオイル情報  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

manatsuさん

ご無沙汰しておりました!
これは、朗報ですね~~!ありがとうございます!
来週日曜日、畑でちょっと失敬して(摘んで)きます。天日干しオリーブ、おいしそうですね!カラブリアだと、元のオリーブが大きいでしょうから、干されても実がありそうですね、トスカーナのは、めちゃ小粒になっちゃってます。。
自分で塩漬けしたオリーブは2ヶ月が過ぎましたが、まだ苦味があります、あと3ヶ月はかかりそうです。
utako |  2011.02.09(水) 09:08 | URL |  【編集】

おひさしぶりです!
写真のようなカサカサオリーブをカラブリアで食べました。あちらでは干しオリーブをワインのつまみにするそうで、旨みが凝縮されていて美味しかったです。
けど、もぎ取ってから乾燥させるのと、撮らずにそのままでは風味が違うかも。。。。
どうなんでしょうね??
manatsu |  2011.02.08(火) 12:25 | URL |  【編集】

MIHOさん

不作というのかどうかわからないですが、ピリッと感(苦味)が少ない年です。
たくさん降った雨が影響しているという話を聞きます。
ラウデミオ、この辺の人のほうが知らなかったりします。。。
utako |  2011.02.08(火) 10:59 | URL |  【編集】

オリーブ採取

昨秋のトスカーナのオリーブオイルはひょっとしたら不作の年だったりしますか?
せっかく実をつけて収穫を待っていたのに残念ですね(>_<)
ワインの葡萄採取と同じで、オリーブも天候が分かれ目ですね

写真のオリーブオイル、個人的に好きで愛用しています♪
MIHO |  2011.02.08(火) 01:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/931-0c47d45a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |