03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

このご時勢のびっくり話

2011.01.21 (Fri)

このご時勢、どうにかしてお金を集めようとしているびっくり話を聞くことがあります

先日聞いたこの話・・

キアナ渓谷の開墾代請求

今アレッツォ県民に向けて、市役所からが請求書が届いているらしいです
キアナ渓谷が開拓されたのは、1800年代、
(日本では坂本竜馬や高杉晋作が活躍していた幕末時代)
なんとその頃の開墾の請求書が今、市役所から届いているという話
少なくても150年前の話の誰も生きていなかった時代の請求書が来るっておもしろい。。

細かい字を読まないお年寄りは、市役所からの請求とあれば
ホイホイと払いに行く、それを狙っているとしか思えません
実際、私の知り合いも、払うつもりだったようです
40ユーロくらいの請求が着くらしいです
だめもとで、とりあえず市民に送ってみよう。
で、集まったらラッキー!と言う感じでしょうか・・・

5年前の電気代不足金請求

これもだめもとのひとつでしょうか
突然、(今は閉めている)昔やっていたお店の電気代不足金請求が届いたりします
しかも、5年も経ってから・・・
(この場合はENELではなく、別の電気供給会社だったりします)

*****

イタリア生活での困った相談ごと
消費者センター(各地に事務所があります)
http://www.federconsumatori.it/default.asp
09:08  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

shinisimoさん

ありがとうございます!
また、お伺いします!
utako |  2011.01.24(月) 10:05 | URL |  【編集】

もうひとつのブログの方も拝見させていただきました!お仲間とのコラボ素晴らしいですね。
コメントを残そうとしたのですが、認証ワードが入力できませんでした。残念。こちらに書いておきますね。
shinisimo |  2011.01.22(土) 18:28 | URL |  【編集】

shinisimoさん

金額設定が笑えますよね。

ここでは、いまベルルスコーニの買春疑惑で盛り上がっています。
イタリア以外の先進国だったら既に首相を解任されている所でしょうが、ここでは、支持者が相変わらずたくさん居るんですよ。。本人(ベルルスコーニ)が、私は冷静です、国民の皆さんも冷静でいてください!と話していたのには笑えました。
utako |  2011.01.22(土) 08:39 | URL |  【編集】

ここまでとは!

さすがイタリアですね。やることがネタ並に面白い。40ユーロという思わず払ってしまいそうな額に設定されているのも芸が細かいですね。

先進国は何処も不況による税収減で苦しいですが、私の住んでいるカリフォルニアも予算削減の嵐が吹き荒れています。でも、この手の請求は起こらない・・・と思います。
shinisimo |  2011.01.22(土) 02:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/917-203e52bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
