04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アンナの料理教室

2010.11.03 (Wed)

ブログに載せたメニューの中から、各マンマのリクエストを頂くことが
多いため、どうしても前回とダブるようなメニューになります

いろんなメニューをマンマたちは持っていますので
載っていないもののリクエストも歓迎、できる範囲でご希望を伺っています

店先には今年の栗粉が並び始めました!
トスカーナの代表菓子、カスタニャッチョです
これは、(高さが)低いのが好き、高いのが好きといろいろ好みがありますが
日本人には、なかなか難しい味かもしれません。
砂糖を一切入れず、甘さは栗の持つ甘さ!ローズマリーと松の実、干しブドウが入ります
アンナのカスタニャッチョは、ごく低く、
オリーブオイルを充分に使うことが特徴です


ジャガイモのトルテッリを作るため、ジャガイモを茹でます
既に皮をむいたジャガイモを圧力鍋で、ざるに入れて蒸しました
べチャべチャにならないよう皮付きのまま茹でるという鉄則は
圧力鍋+ざるで同じように茹で上がり。
こうすることによって熱い状態のジャガイモを無理にがんばって剥かなくてもよい!
これはさすがアンナです!
11021010290014.jpg

パプリカのグリル(味付けがとてもおいしいです)
七面鳥のアーティーチョーク巻き
11021010290015.jpg  11021010290016.jpg

ジャガイモの入ったトルテッリを茹でています
11021010290018.jpg

出来上がりは
トルテッリ ディ パタテ 
ソースはラグー、夏の間にアンナが作って保存しておいたトマトソースを使いました
トマトソースは、サンマルツァーノ種とチリエジーニ(ミニトマト)の2種類入れてあります
トマトも品種ごとに特徴がありますから、何種類か入れるとより美味いです!
11021010290019.jpg

タキーノ リピエノ 
七面鳥の詰め物です、ソースはアーティーチョーク
このソースと淡白な七面鳥は、抜群の組み合わせでした!
11021010290020.jpg

にんじんのコントルノ
アンナのこの付け合せ、シンプルなのですが
私は大好き!柔らかすぎず、硬くなく
バターではなく、オリーブオイルで料理しますのでくどくないです
11021010290021.jpg

さて、カスタニャッチョ
私は大好きなお菓子です、確かに昔々、トスカーナに住み始めたころ
変な味、まずいと思ったことが何度もありました
この味は、もしかしたら、慣れていく味なのかもしれません
どうか初めて食べて、嫌いだと思った方も、何度か食べてみて欲しいです
秋には恋しい味になること、間違いないですので。。。
材料は、栗粉、水、ローズマリー、松の実、干しブドウ、オリーブオイルだけ
素朴な味です
11021010290023.jpg
17:05  |  アンナの料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

けいこちゃん
ご主人もとっても素敵な方で、天気のいい日は、毎日自転車で走っています
この日もちょっと町の周りを走ってきたといって15km走ったそうです、スポーツマンで、表情がとっても素敵な紳士です。

Hitomiさん
その節はありがとうございました。
栗粉購入できてよかったです!
ラグーおいしかったですね!
そんなに沢山の時間煮込んでいなかったですが、抜群でした。
utako |  2010.11.04(木) 10:28 | URL |  【編集】

お世話になりました

アンナさんの料理はどれも美味しかったです。ラグーは最高に美味しかった!
カスタニャッチョ私は好きですv-238栗粉は購入してきたので、チャレンジしてみます。
hitomi |  2010.11.04(木) 07:46 | URL |  【編集】

とっても

今からアンナさんに会えるのが楽しみよv-237
けいこちゃん |  2010.11.04(木) 05:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/897-c2248675

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
