07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロージーの料理レッスン①

2010.10.11 (Mon)

連日お伝えしているアグリ・ポッツォの料理レッスンの様子をお伝えします
リクエストが多い土地の伝統料理を作ってきました

ここのアグリの料理担当のお母さんロージーは、料理研究家といえます
所有の料理本はなんと200冊以上、常に大好きな料理を研究しています

「料理は好きなことのうちのひとつね」
と簡単におっしゃっていましたが・・お味は、まー感動ものでした!
さてこの写真の材料から、アグリのあるカセンティーノ地区
の簡単抜群おいしいパスタ料理が出来上がりです!!


材料は、フェンネルの種、トスカーナでよく使われる赤たまねぎ、
リコッタサラータチーズ(あるいはペコリーノチーズスタジオナート)
とスパゲッティ、EXVオリーブオイルだけ

10101010110026.jpg

フライパンで、たまねぎを調理しますが
ロージーが言ったことは
appassire(アッパッシーレ)stufare(ストゥファーレ)
の違いをわからないとね!と
これは、なかなか難しい使い分けですが、
料理によって、水気を抜きながら炒めるのか
それとも柔らかく蒸すように炒めるのかの違いから来ます
ロージーは筋の通った料理の仕方をされます
10101010110031.jpg

さて、次にこれも代表的なトスカーナの伝統料理
パッパ アル ポモドーロを教えてもらいました
材料は下記の写真
アグリの畑のトマト、いろんな特徴がある
4種類のトマト、バジリコ、アグリのオイル、
それに加えトスカーナの赤たまねぎは欠かせません
10101010110037.jpg

10101010110039.jpg

パッパアルポモドーロが煮込まれていく様子です
10101010110043.jpg

硬くなったパンはこのように、昔から再利用されていました
いわゆるパンがゆですが、
簡単なものほど、おいしいものとおいしくないものの
差がはっきりします
10101010110048.jpg

次回へ続く。。。。
20:37  |  ロージーの料理レッスン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

フィオママさん
ご無沙汰しておりました!
ご覧くださいましてありがとうございます。
この時期になると、畑のトマトも甘味が落ちてきますが、でもおいしいです!
utako |  2010.10.13(水) 18:39 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪
美味しそうですね。
いいなぁ。トマトが本当においしそうですね。
フィオママ |  2010.10.12(火) 09:50 | URL |  【編集】

わーーーい!!

楽しみv-237
けいこちゃん |  2010.10.12(火) 07:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/886-97422280

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
