05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

土の状態

2006.02.14 (Tue)

日中はお日様がでて、日向はぽか~とするものの
ここ3日程、朝の冷え込みが厳しくー4度まで下がる(霜がびっしり)

そんな中、ヴィラタッコの近くに畑をもっているトニーじいさんと立ち話

「いま(畑で)何をやってるの?」
トニー「一回土を掘り起こしたんだけど、もう一回おおきな機械でやんなくちゃいけなんだよ。
(朝の冷え込みのせいで)土の中が凍っちゃってるからなんにもできないんだ。
一雨待たなくちゃな。底の土が凍ったままだと作物がぜ~んぶ死んじゃうんだぞ~」
「へ~」
トニー「この時期にー4度ってのこまるよ。冬に植えたサラダ菜もビニールシートをかけても
凍っちゃったんだから。」
「(食用)野草は?そろそろじゃない?」 
トニー「まだ、だね。こんなんじゃ。暖かい状態が続かないと。朝凍ってるようじゃ野草はでないよ。

■春を待つトニーの畑
トニーの畑

■霜にやられたトニーのサラダ菜
トニーのサラダ

あ~春が待ち遠しい
人気blogランキングへ
04:38  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

 なんか悲しくなっちゃいますよね。

 収穫を待たずして全滅なんて。

 トニーさん、頑張ってくださいね。v-22v-22v-22
チビママ |  2006.02.15(水) 06:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/88-c9085bde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |