12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

プーリア旅行⑤ 食 Lumache di mare (海のエスカルゴ)

2010.09.10 (Fri)

夏のプーリア旅行の思い出話

滞在していたchieuti(キエウティ)という村から4kmほど離れた
serracapriola(セッラカプリオーラ)という町で、土曜日大きなメルカートをやっていました

魚屋のトラックには、この一品だけ販売されていて・・・
愛想のよいおじさんに調理方法を教えてもらって、購入した海のエスカルゴ!
はじめてみる大きな貝でした


中に砂が入っていたら、嫌だな。。
これは、海の深~~い場所でとれる貝だから、砂は一切無いとおじさん断言。

で、買いました。

沸騰してから、ぐつぐつ煮ること20分
0910RIMG0162.jpg

殻から出し、黒っぽい部分を除き、洗って、切って・・・
トマトソースとあわせます、トマトも市場で買った農家産ミニトマト(これがすっぱかった。。。)
0910RIMG0164.jpg 0910RIMG0163.jpg

出来上がり!
0910RIMG0166.jpg

食べてみたら。。
なんと、ツブ貝とおんなじ味ではありませんか!
食感といい、味といい、日本で食べていた黒いツブ貝とおんなじ味でした

4人で食べて、気に入ったのは私だけ
他のイタリア人3人は、がっかりだ。。。の感想。。
なんたって、みんなトスカーナ人です
コリコリという食感、噛むほどに味が出るこの貝
おいしかったです

陸のエスカルゴのほうが、よっぽどおいしい!と言っていました
陸のエスカルゴ食べてみたいです。。。
話に寄ると、2~3日は、サラダの葉っぱかなんかを食べさせて
内臓をきれいにしてから、頂くとか。。。

湿気のある早朝の公園の決まった場所に、時々まとまって見かけるので、
そ・の・う・ち・・・
これって、イタリアに生えている竹の根っこの、たけのこを食べるか??
と同じくらい勇気がいるかも。。。
17:51  |  プーリア旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

けいこちゃん

やっぱりつぶがいですか。
でも、、日本だとツブ貝、必ず取り除かないといけない部分があるじゃないですか?それ言われなかったんですよね、しかも、(私の地方では)角といって子供の頃から「食べるとお腹を病む」部分ってのがこの貝には、なかったんですよね。。。ところ変われば毒なしか??とおもったり。。。わたしもヴェルサイユのそばのレストランで陸のエスカルゴ頂いてみたいです~~。
utako |  2010.09.13(月) 15:46 | URL |  【編集】

つぶがい

だわねv-237

残念ねトスカーナ人と魚介の話は無理なのねv-11

陸のエスカルゴは美味しいですよ、、、昔パリのヴェルサイユのそばのレストランで食べたのv-238食べきれないと思って少ないバージョンにしたら主人とペロリ!!

もとの姿を想像するとちょっとねv-12
けいこちゃん |  2010.09.11(土) 02:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/871-94b68671

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |