09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

海水浴と天然温泉

2010.09.06 (Mon)

トスカーナの内陸部に位置するアレッツォから海へ行こうとすると
アドリア海、ティレニア海どちらが近いか。。。どちらが人気があるのか。。

ささっ・・距離的にはどちらも似たり寄ったりで
160~180kmです(車で2時間半位)

一般的には、海がよくって、物価が少々お高めと言われているのがティレニア海側
若者が楽しめるような施設が満載のアドリア海側は物価が多少低めです

昨日の日曜日、お天気もよかったので、今年最後の海水浴とばかりに
海へ行ってきました

Castiglione della pescala(カスティリオン デッラ ペスカーラ) という、
Grosseto(グロッセート)に近い海水浴場
小さなお城がティレニア海に面しています
ここは街の様子も、とってもかわいいです


30度にも達しなかった日曜日でしたが、
まだヴァカンス中の水着姿のイタリア人が沢山でした。
今日の月曜日からは本格的に、みんな仕事を始めているようですが・・・
私も水に入りましたが、さすがに冷たかったです、
外気温が40度の真夏の海とは違いました
0903RIMG0003.jpg

さてさて、、アレッツォへの帰途、
天然温泉へ!
Terme di Petriolo (テルメ ディ ペトリオロ)
この写真は拝借しましたが、まさしくこんな感じです!
ペトリオロ温泉

硫黄の香りの強いペトリオロ温泉は、川に繋がっています
源泉は43度と、とっても熱いですが、自分の好きな温度の場所へ移動
川に近いほうは、ぬる~いですし、源泉近くは、汗がふき出るほど熱いです
石で囲って自分の温泉を作ってくつろいでいる人も居ましたし、
石をこすってエステもどきに肌に擦り付けている人も居ました
ここの温泉は、無料で一般提供されていますので、キャンピングカーやら
欧米人やら、いろんな人たちが、わいわい!陽気で楽しい
いこいの温泉となっています。

テルメ(温泉)という言葉はイタリアではなかなか敷居が高い
イメージがありますが、1200年代からあるペトリオロ温泉
はオープンでフレンドリーな感じの温泉!
レンタカーでトスカーナを回られる方、立ち寄りお勧めします
20:28  |  アレッツォ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

マミーコ

お久しぶりです!
小さな子供も沢山居て、楽しそうでした
流れ(動き)が見えない川に繋がっているので危険も無く、川遊びも楽しそうでした。サルデーニャ行ってみたいです。水がとってもきれいだと聞きます。
utako |  2010.09.07(火) 17:13 | URL |  【編集】

お久しぶりです!
テルメ行きたかったなー。ペトリオロ温泉!覚えておきます。
私、イタリアの海はサルデーニャしか行った事ないです。
mamiko |  2010.09.07(火) 16:18 | URL |  【編集】

まゆちゃん

ご無沙汰です!
暑いそうですね。。。ほんと大変、、、
そうそう、暑いときには海が気持ちいいですねー。
こんな感じの自然の中にあるテルメ、楽しいです、是非是非!!
utako |  2010.09.07(火) 16:08 | URL |  【編集】

ステキですね~

utakoさん、おひさしぶりです!
こちらはまだまだ暑い日が続いているので、海が気持ちよさそ~!

テルメもいいですね。ちょっと前のNHKのイタリア語で、ちょうどこんなかんじのテルメが紹介されていたんです。行ってみたいなぁ!!
まゆ |  2010.09.07(火) 14:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/869-22d04c1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |