12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

プーリア旅行② CHIEUTI(キエウティ)

2010.08.17 (Tue)

昨日から続く夏の旅行のプーリアの話

私が滞在していたのはCHIEUTI(キエウティ)という村、
プーリア州にあるといっても、州の一番最初(北)の村
車で10分も走ると既にモリーゼ州になります
キエウティと日本語検索をすると、
日本語で記事が書かれた記録も無いような村・・

この村の人口は1700人、通り(道路)は3本のみ、
八百屋1軒、バール4軒、食料品店2軒、ピッツェリア1軒、
肉屋1軒、タバッキ1軒・・・
村の主な産業は農業

この村の特徴
1)外人が居ない
2)子供が子供だけで遊んでいる(親が近くに居ない)
3)家のドアは開けっぱなし

1)の外人が居ない
今やイタリアは、居住する外人がたくさん!
ところがキエウティには外人を見かけませんでした。。(観光客も含め)
観光の要素が無いこと、他には安全な村を守るために
昔ながらの住民が団結しているそのような印象です
たった4km離れた隣村には、ジプシーをたくさん見かけました
(この時期、トマト収穫をして集団で生活をしているひとたち)
2)住民が自警団ですから、自分の子供、他人の子供関係なく
みんな通りに出て時間を過ごしています
老人が子供を見ているような感じです
バールを経営している女性も言っていました、安全な村だから子供は
子供だけで遊んでいると。
3)家の中が丸見えで生活しています

こんな村ですから、何処の家に誰が来たというのも筒抜け・・
私達がついた翌日には村中が、アレッツォからの私達の存在を知っていました

村の中で、車がすれ違うときにお互いがクラクションで挨拶です
プップッ、ププッ、一日何十回聞いたことか。。
おかしくなって笑いがこみあげました、、
ププツ、ププツの連続で・・


トスカーナにとてもよく似た平原と丘が広がるキエウティには、風力発電装置が
たくさん置かれていました


近くへ行くとその大きさに驚きます
0817RIMG0087.jpg

イヤーすごいなぁ、ごみの分別もしているようだし、
エコへの取り組み十分なんだ!と感心していると・・・

こんな光景・・
野焼きです
0817RIMG0001.jpg

イタリアでは法律で禁止されているそうですが・・・
焼いていました、焼いていたのは、干草を刈った後の農地、肥料を与える代わりに
野を焼いてしまうというもの・・・
近くにはオリーブ畑もあって、ところどころ引火しちゃってオリーブの木も焼けちゃっていました
火が脈々と焼き尽くしている道路わきを、車で通過して気づいたのですが
誰も火の行方を見ている様子が無い・・・
しかも風が吹いている(風力発電をするような場所ですから)・・
監視が居ないんです・・
いやはや・・・空が青いのが救い。。です・・
0817RIMG0002.jpg

気になるのはやはり海(夏です!)
キエウティには、marina di chieutiという海水浴場があります
規模が小さな海水浴場ですが、滞在していたキエウティからは9km
という近さ。車で5分も行けば海です!

(キエウティの海辺でみかけた様子)
0817RIMG0005.jpg

明日はキエウティでの食べ物編です
16:53  |  プーリア旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

けいこちゃん

18年前だと特に想像しがたい状況です。アジア人、居なかったでしょうから。今でさえ、、(プーリア旅行中)日本への絵葉書が出せず、結局アレッツォへ持ち帰ってきてしまいました。。タバッキで、日本への切手をくれといっても、郵便局で買ってくれと返事が来たことが合計5度ほど・・・。郵便局も見つけられなくて。。何処へ出かけても日本人を見かけなかった旅行でした。アルベロベッロ以外。。。
utako |  2010.08.18(水) 12:50 | URL |  【編集】

そうそう

思い出した。

Santa Maria Di Leucaの薬局に薬を買いに行ったとき、、、18年前ね、、、薬局のおじさんがカーテンに隠れて私たちを見ていた4歳ぐらいの娘さんに、、、、ほらよくめてごらん、、、初めて見る日本人だよ、、、って。

けいこちゃん |  2010.08.18(水) 12:00 | URL |  【編集】

きんたろうさん

浜頓別にもあるんですね
建設中もあったし、数え切れないくらいのプロペラでした、車でアブルッツォ州を移動するときにも、たくさん見かけました。プーリアは確かに延々と平原が続いていました、時々痩せた牛も見かけました、あとはトマト畑がいっぱい!
泳ぎました、確かにこの写真を写した日は風が強かったですが、水の中は冷たくなかったです。海の中も砂、しかも足が着く距離が長いので安心して入れます、わが故郷に近い日本海の荒波、岩場とは全く違ったようすです・・
utako |  2010.08.18(水) 09:51 | URL |  【編集】

プーリア州 広いんですね~。
それに 山が無い?

風力発電のプロペラは、近くで見上げると 本当に大きいですよね。
浜頓別にも5機あります。
そういえば、宗谷丘陵とプーリアの地形って似ているのかな?
ただただ広い原野 その先は、海。
気候は、全然似てないけど。

海の波がかなり怖い感じだけど、泳ぎましたか?

食べ物編も楽しみです。
きんたろう |  2010.08.18(水) 02:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/864-42b127c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |