01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

日曜ドルチェ(レシピ) 6月21日

2010.06.21 (Mon)

日曜朝には、ドルチェを作ります

昨日の日曜日に作ったドルチェ
オカラケーキ


先日、大豆から豆腐を作ったので、オカラがありました
イタリアだとリコッタチーズを入れるところをオカラに変え、
そして、マイブームのオリーブオイルを使うドルチェってことでこちらのレシピ!

 材料
小麦粉250g
グラニュー糖 200g(イタリア人マンマは250g入れるところです・・)
オカラ 200g
卵 3個
市販のお菓子用ベーキングパウダー一袋 (16gでバニラ味がついています)
オリーブオイル 20g~ (適量、オカラの硬さ具合で調整)
塩少々、レモンの皮1個分

 作り方
①オーブンをしっかり温める
②卵と砂糖、塩をよーく、よーく混ぜる
③②にオカラを入れ、混ぜる
④振るいながら小麦粉とベーキングパウダーを③に加え、混ぜる
⑤レモン皮を入れる
⑥硬さをみながら、オリーブオイルを加える
⑦26cm型で180度 35分のオーブンで焼く

こんな感じです、オカラですが、レモン皮を入れることで
一切豆臭さはありません
イタリアの朝食用にいい感じ!
油も少ないですから軽く、ヘルシーでおいしいです!

あっそして、このドルチェに乗せている、ZUCCHERO GRANELLA
というお米のようなお菓子用のカリカリ砂糖
これは、焼いても形がそのまま!!そしてカリカリ!!
お菓子好きサンには喜ばれる、隠れたお土産品になっています、軽いですし!
zucchero-granella.png
09:05  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

私も参加したいです!けいこちゃんの料理教室v-238
utako |  2010.06.24(木) 08:19 | URL |  【編集】

わー

楽しそうなケーキねv-238

明日明後日料理教室で、今メニューの点検と色々と文献を調べていて、久しぶりで学生の気分!!
けいこちゃん |  2010.06.22(火) 04:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/854-e1dd04bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |