10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

GALLINACCI ・アンズ茸採れ始めました

2010.05.20 (Thu)

悪天候、低気温が続いています、今朝の気温は13度くらいです
去年2009年の5月20日(去年の今日)の気温は30度近くまであったと自分の
ブログで書いていました、、(17度も気温が違うなんて・・)

こんな太陽の出ない5月は、今までないよなーっと昨日友人達も話していました

ひとつだけ、よいこと・・

それは、きのこが豊作!

昨日はアレッツォで、たくさんの雹が降りました
今朝、少し太陽が覗いているので、きのこ採りの人たちは
喜んでいることでしょう。(雹と太陽はきのこの生える最良条件だそうです)

さて、プルニョーロが終わって、この辺では
ガリナッチ(あんず茸)が出始めました!
ガリナッチの正式名称はイタリア語でIl Cantharellus cibariusだそうです
俗称では、 gallinaccio, galletto, gialletto, finferlo ,garitula
という感じで地方,人によって呼び名が変わります

ガリナッチ

きのこ採り名人の友人が、初ガリナッチを持ってきてくれました
リゾットやパスタにあわせたり、お肉のソースとしてもおいしいです
ガリナッチはイタリアンパセリとたまねぎやにんにくで味付けが一般的。
ラグー(ミートソース)の中に加えてもおいしいです

この調子でポルチーニも大量だといいなぁ・・
でも、、少し気温、上がって欲しいです。。。
08:50  |  きのこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

やはり

日本も天候不順なのですね。。
この辺はやっと晴れ日が続きそう!みんなトマトを地植えし始めました
ガリナッチきのこはリゾットにして食べて、その後はコントルノでハンバーグとあわせました!
utako |  2010.05.23(日) 17:34 | URL |  【編集】

雨だと

いいこともあるのね。

東京も夏日と平年以下とが交互に!!

それにしても美味しそうなきのこ!
けいこちゃん |  2010.05.23(日) 07:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/837-72435bbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |