05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

グレーの空とワイナリーのこと

2010.05.17 (Mon)

今年のイタリアの5月は(雨続き・・)
花色5月のイメージなのですが・・・やはりアイスランドの噴火の影響でしょうか??
殆どイタリア人はこの説を信じては、いないようですが、先日美容院で
美容師が、この雨と低温は噴火の影響だと言っていました、
私の周りではこの人一人ぐらいです。。
悪天候、噴火説を言う人・・・

オルチャ渓谷・ピエンツァへ行って来ました
渓谷と空、、、グレーです、


mon1005120022.jpg

雨雲どっしり・・
mon1005120023.jpg

モンテプルチャーノの、歴史のある(とある)ワイナリーへ行きました
mon1005120034.jpg

中世映画の舞台にでもすぐに使えそうなワイナリー
mon1005120030.jpg

6~7年来、一緒に仕事をしている営業車の運転手パオロ
(パオロは、いろんな国のお客さんを乗せてドライブしています)
と昨今のワイナリーについて話したところ・・・

無料試飲できるワイナリーがどんどん消えている

という話。。
試飲無料だったワイナリーが、
テイスティング用に最低5€位徴収するようになって来ているというもの。。
元々、試飲を無料で提供しているワイナリーの目的は、買ってもらう為。
この不況下・・試飲でガプガプ飲んで、
ワインを買わないお客さんが増えてしまっているそうで
ワイナリーのほうでも、損失を防ぐため、有料化に変更となってきているそう・・

さて、上記の写真の素敵なワイナリー
モンテプルチャーノの中にある試飲無料のワイナリーです
買う目的は無かったので、(パオロから話を聞いていたこともあり・・・)
「今回買うつもりは無いですが、テイスティングをさせてもらえますか??」
最初から礼儀正しく、質問してみました

びっくりなお返事帰って来ました!!
「買うつもりのあるときに、テイスティングに来てください」
と、おねえさん、むっとした顔でテイスティングはさせてくれませんでした
ピリピリ感伝わってきました(よっぽど、飲み逃げされたんだと思います。。)

ということで昨今のワイナリー事情でした~~
16:55  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

けいこちゃん

確かにおっしゃるとおり。
4年ほど前、、あるエノテカでアメリカ人の弁護士のワインの買い物に遭遇、まー日本人の買い物と一桁も二桁も違った買いっぷりで、、エノテカが明細書を私に見せて、すこぶる上機嫌だったのをよく覚えています。今あのような買い物をしているアメリカ人がどのぐらい、いるのだろうか。。トスカーナであさるようにワインを買いまくるアメリカ人・・その当時はドライブの運転手へのチップもすごかったですが最近では、最初からチップも含めて見積もりだすようにメールが来るそう、変化ですね・・
utako |  2010.05.19(水) 17:34 | URL |  【編集】

そうね。

代金とらないと大変なのね。

日本人は試食、試飲をするとどちらというと購入するわね。

アメリカ人とかドイツ人、イギリス人たちは沢山飲むけれど、基本的にお土産ってかわないのよね。
けいこちゃん |  2010.05.18(火) 11:03 | URL |  【編集】

ようこさん

そうそう!日本人ではないと私も思っています。
問題は欧米の団体グループさんが、ど~~っと押し寄せ、
遠慮なくわいわい勢いで行ってしまうパターンだと思っています。
人数が多くなると、消費の量も違いますからねー。
utako |  2010.05.18(火) 09:04 | URL |  【編集】

魔法使いが出てきそうな風景ですね。

無料だと思うとがっつり飲む人が
出てきそうですね。
でも、日本人はそんなにがっつり飲む人は
いないように思います。
ザルの人を連れて行ってはダメですね。
それともテイスティングは、2杯までと
注意書きを入れておいたほうがいいかも
しれませんね
ようこ |  2010.05.18(火) 07:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/833-ebd2eeaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |