12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

MEDOLIVA (1)

2010.05.14 (Fri)

始まりました!!オリーブオイルの博覧会!MEDOLIVA

早速、初日の今日、行って来ました


朝から向かったのには訳がありました、オリーブオイルの祭典のイベントのひとつ、

ジェラートレッスン
でお馴染みのパルミーロが参加する中学生用の
オリーブオイル教室があるというので、特別参加です!
medoliva1005140015.jpg

パルミーロがジェラートとオリーブオイルのことについて
50人の中学2年生に向けて、講演しました

講演後のオリーブオイルジェラートの試食!
品質の高いオリーブオイルは、ジェラートの味をより、引き立てます
medoliva1005140024.jpg

さて、この講演会
子供達に本物のオリーブオイルを知ってほしいということが目的
medoliva1005140007.jpg

テーブルには2種類のテイスティング用のオリーブオイルが用意され
テイスティング方法を習ったら、①匂いを嗅ぐ → ②味を確かめる
medoliva1005140008.jpg

1つ目オイルと2つ目オイルの違いを生徒達に答えさせ、
どちらがいいものか、どちらが悪いものか
的確に勉強させていたのには驚きました
いわゆる、いいオイルと悪いオイルを両方とも味見させたわけです
悪いオイルも味見、、だからよいオイルがわかるという理屈
medoliva1005140012.jpg


クオリティを知ることの大事さ、体を作るためにはいいものを食べないといけないということの大事さ
真剣に教えていました
(子供達は殆ど聞いていないようでしたが、、何人かは真剣に聞いているようでした)
ラベルを見てよいものと確認したら、味見をする、子供の頃から安心できるよいものについて
教えるのはすごい!!さすが食の国イタリアだと思いました

匂いはどうですか?
トマト、バジリコ、松の実、カモミール、刈った草のにおい、アーティーチョーク
いい匂いですか、悪い匂いですか??
味はどうですか?
苦いですか、フルーツの新鮮な味ですか、突っつきますか?
表現がたくさん言葉で飛び交います

講師の先生が言っていました
子供の頃から、好奇心をもって食べ物に接することはとっても大事だと。

明日は、博覧会の別の模様をお伝えします
19:34  |  オリーブオイルイベント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

けいこちゃん

この教室を企画した会社のプレジデンテと少し話したのですが、日本の子供達にも教えてあげたいとおっしゃっていました。実現すると、すごいなぁ~~。
utako |  2010.05.15(土) 07:34 | URL |  【編集】

素晴らしい!!

こういった野外での勉強を日本の子供たちにも体験してもらいたい。

けいこちゃん |  2010.05.15(土) 02:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/831-e7647309

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |