05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

チーズの出荷はいつ?

2010.05.03 (Mon)

300年農家へ行ってきました
チーズ造り最盛期です!

ラベルの付いたペコリーノチーズ。地場産業を守るために、昨年から始まった活動
製造元の証と共に組合の品質証明書をつけています。
手造りゆえ、一個一個大きさが違います


300年農家のチーズはどのぐらいで出荷になるんですか?とよく聞かれます
上記の組合出荷は40日熟成で出荷になるそうです
それ以外は農家直売、お客さんの好みに合わせてくれます
6月の上旬に取りに行くから、1ヶ月熟成させておいてとお客さんが注文をすれば
5月の上旬から熟成させて1ヶ月、チーズの面倒を見てくれます
いずれにしても農家ではよく売れるので、ほとんどがまだソフトなうちに
買い手が付いていきますから、いつ出荷といった決まった熟成日数があるわけでは
ありません。

搾乳も、チーズ造りも全て手作業
a1004300005.jpg

a1004300010.jpg

連休にあわせ、石釜でパン造りをしていました
農家産のオリーブオイルをたっぷり含ませて、スキアッチャータです
a1004300014.jpg

奥のパンから見る見るうちに膨らんでいきます
手前にあるスキアッチャータはわずか10分で焼きあがりです
a1004300015.jpg

焼きあがったスキアッチャータ
熱々を頂きました!フワ、カリッの絶品です!!
塩加減が、なにしろちょうどいい
a1004300018.jpg

毎日食べたい位、おいしいです!
14:51  |  300年の伝統農家  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

きんたろうさん

はい、人手があれば、設定できます。
ぜひ、スキアッチャータ食べて欲しいです。
utako |  2010.05.08(土) 09:07 | URL |  【編集】

度々、失礼します。
「石釜パンの日は、農家の仕事の都合を聞いて、時間的に余裕がある場合設定できま~す」なんですね?

うわ~うれしい。

では、次回は、石釜パン可能な日にあわせて予定を組もうかな?
きんたろう |  2010.05.07(金) 05:39 | URL |  【編集】

batanosukeさん

いつもありがとうございます
私も訪問させていただきます。

けいこちゃん
イルボッロで、習われたのですね!スキアッチャータ、お腹がすいているとついつい買ってしまいます。。

きんたろうさん
今現在、農家の小麦粉が終わっているので、小麦粉は農家のものではありませんが、他は全部農家産です
石釜パンの日は、農家の仕事の都合を聞いて、時間的に余裕がある場合設定できま~す
utako |  2010.05.06(木) 09:34 | URL |  【編集】

石釜焼きスキアッチャータ!
あ~~~おいしそう・・・。
石釜焼きパンを作る日に
お邪魔してみたいです。

この素材も全部300年農家さんのものですよね?
きんたろう |  2010.05.06(木) 01:25 | URL |  【編集】

一度

予約してみたいわねv-238

スキアッチャータはイル、ボッロのシェフから習い、時々作るの。

オイルたっぷりで美味しいのよねv-237
けいこちゃん |  2010.05.04(火) 12:54 | URL |  【編集】

はじめまして。

はじめまして。
美味しいものもトスカーナも好きで前から拝見していました。

こんなチーズ作りも見られる生活なんて素敵ですね!
(昔チーズマスターという資格まで取ったのにチーズ作りなんて見た事もありません。)

お料理もイタリアの家庭の本格的なものばかりで私も見習いたいです。

いつも更新楽しみにしています。
またお邪魔します!
batanosuke- |  2010.05.03(月) 18:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/827-ac44c11d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |