04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

RONDINE (ツバメ)

2010.04.23 (Fri)

300年農家へ行ってきました
春のこの時期、牛舎へ入ると、にぎやかな様子に気づきます

ツバメが飛び交っています

農家の長男、ルイジが話してくれました
毎年決まった時期に必ず帰ってくるといいます、彼の30年間の統計によると
毎年3月18日から21日までの3日間のうちに、必ずツバメは農家に帰って来るそうです
越冬先のアフリカから、長旅を終えた彼らは、一日はぐったりじっと休んでいるそう、元気になると
餌を探しに出かけ、写真のようなつがいは、一緒になって既存の巣を補修します
写真を写したときも、仲良く泥と藁を口にくわえて、お家を作っていました
お家作りは子作りの前の準備、、5月になると卵を産んで、その後、雛を育て始めるそうです
ツバメは帰ってくるといいます、ここで生まれたツバメは
運よく育って、越冬のための長旅をし、また帰って来るなんて!!本当にすばらしい!
巣は牛舎に何個もありますから、毎年、縁のあるツバメが使いまわしている様子
巣ひとつには一組だけのカップルが入り、子育てをします
で、越冬先への出発の日は・・・これは決まっていないのだそうですよ
11004190012.jpg

一気に開花したりんごの花
11004190014.jpg

胡桃の花のつぼみ
11004190001.jpg

チーズ造りを見学、こちらは出来立ての熱々リコッタチーズ!
11004190019.jpg

さて食事
出来立てのラビジョーロチーズ(牛乳と羊乳)リコッタチーズ(牛乳と羊乳)、
他チーズ2種 
11004190021.jpg

農家産のサラミと生ハム 農家産のフライドポテト
(揚げオイルも農家産EXVオリーブオイル)
11004190023.jpg 11004190028.jpg
 
手打ちパスタ2種 
①作り立てバターと胡椒であっさりと
②ミートソース
11004190024.jpg 11004190025.jpg

サラダと地鶏のロースト
11004190026.jpg  11004190027.jpg

農家訪問は季節毎に内容、食事が変わります
07:10  |  300年の伝統農家  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

けいこちゃん

なるほど、そうなんですね、生まれてすぐ母乳を求められたらお母さんも大変ですもんね。ちょうどよくなっているんですね。
utako |  2010.04.25(日) 07:38 | URL |  【編集】

いよいよ春ね!!

ツバメが長旅で一日はぐったりって人間と同じ。

赤ちゃんも生まれた日は体力をとても使っているので、よく寝るの、、、翌日からオギャー、フギャーと母乳を求めてよく泣くようになる。

それにしても美味しそうなピアットが沢山、、、イイナー!!
けいこちゃん |  2010.04.24(土) 10:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/823-6c6cc366

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
