09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

アスパラリゾット

2010.04.20 (Tue)

この時期、野生アスパラが自生しています
フォンテディジャーノというB&Bの近くを、ほんの10分ほど散歩し、見つけました
11004130001.jpg

こんな道端に生えています


3本見つけました
11004130004.jpg

ということで今回のルチアーナの料理レッスンは
-アスパラのリゾット
-農家飼育のうさぎのローストとジャガイモの付け合せ
-アプリコットタルト

お肉の味付け担当
おばあちゃん(ルチアーナのお母さん)のアッスンティーナ
土地に伝わる野生フェンネルを使った味つけ方法です
11004130005.jpg

11004130007.jpg  11004130009.jpg

オーブンには合計2時間半入ります
途中、ジャガイモが入ります
11004130014.jpg

出来上がりはこんな感じでこんがり色
11004130016.jpg

あらかじめルチアーナが用意してくれた野生のアスパラと栽培グリーンアスパラを
混ぜてリゾットの具にしました(私が収穫した3本も加えました!)
11004130013.jpg

ドルチェ用のアプリコットは、旬の時期にシロップ漬けにしておいたオリジナル!
さっぱりしていてとってもおいしい!
11004130010.jpg

パスタフローラ(生地)を型に入れるルチアーナ
11004130012.jpg

出来上がり!アスパラのリゾット、旬の味です!
11004130019.jpg

ウサギのロースト、
スーパーのウサギ肉とは違った味わい。。身がしっかりして味があります
ジャガイモにもフェンネルの味がしっかりついて、とってもおいしかった!
11004130020.jpg

アプリコットのドルチェ
11004130021.jpg

野生のアスパラはグリーンアスパラに比べ、香りが強く山菜系の味がします
卵焼きにしたり、パスタの具にしたり
この時期だけの旬の味です
09:11  |  フォンテディジャーノとルチアーナの料理教室(終了)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

最近聞いた話で、野生のアスパラは日本の長野にも自生しているそうです、日本ではグリーンアスパラだけかと思っていたので、驚きでした~!
utako |  2010.04.21(水) 08:28 | URL |  【編集】

イタリアのひょんな道端に野生アスパラガスが育っているのですね!

イメージからアスパラって農家で大事に大事に育てられる感じがあったのでびっくりしました!

料理教室は毎回とても興味深いです(^O^)イイナ
まゆみぼん |  2010.04.20(火) 16:36 | URL |  【編集】

季節のものを

その季節に食べる、、、ぐんぐん元気になりそうねv-238
けいこちゃん |  2010.04.20(火) 13:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/820-a746f8a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |