12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

アンギアーリの伝統パスタ ブリンゴリレッスン

2010.04.13 (Tue)

アンギアーリのヴァルデッラピエヴェというアグリのベッピーナおばあちゃん
が作ってくれた絶品手打ちパスタ BRINGOLI(ブリンゴリ)
うどんのような感じのパスタです


その昔、貧乏食として食べられていたブリンゴリ、
今では、有名なアンギアーリの代表パスタになりました
p1004120010.jpg

ベッピーナおばあちゃんは85歳、
若い頃から大好きな料理を今でも現役で作っています、
とってもしっかりした手つき、会話、なにしろお元気です!
p1004120015.jpg  p1004120013.jpg

一気に6本まとめて切れる道具を使います
p1004120024.jpg

メインを野菜ということでお願いしました、
フェンネルのグラタン焼き
p1004120020.jpg

アグリのマンマのロレッタ
p1004120031.jpg

出来上がりの料理の写真

ブリンゴリ ソースはアマトリチャーナ
もちもち感、おいしかったー!!
p1004120034.jpg

アーティチョークのカルパッチョ
アーティーチョークにレモン果汁を十分に含ませ、
パルメザンチーズで頂きました 
p1004120032.jpg
(フェンネルのグラタンヤキは写真撮り忘れ。。。)

アンギアーリのズッパイングレーゼ
p1004120033.jpg
トスカーナ菓子代表のズッパイングレーゼですが
アレッツォで作られるのとはまたちょっと違っていました
土地によっていろいろな違いがあるものです
わずか、30kmしか離れていないのに・・・
カスタードクリームがおいしかったです!
10:26  |  ロレッタの料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

きんたろうさん

ご無沙汰しておりました、
コメントありがとうございます。
昔に比べて野菜は高くなりましたが、日本に比べるとずいぶん安いらしいですね、都心ではアスパラ3本で100円と聞きました、北海道のアスパラもおいしそうですねー!
utako |  2010.04.18(日) 07:50 | URL |  【編集】

うたこさんのこんな記事を読んでしまうとおいしい野菜が食べたくなります。
イタリアの食べ物は、なんでもおいしく感じるのだけれど、特に野菜の味 深く濃く(そしてお財布にもやさしい!!)私は、大好きです。
こればっかりは、日本にいては、食べることができないので、飛んでいかねばなりませぬ。

きんたろう |  2010.04.17(土) 06:30 | URL |  【編集】

MIHOさん
そうそう、私もおばあちゃんが手打ちをやると聞いて少しびっくりしたのですが、仕事を始めたら、口もお達者だし手も動く動く。パワフルさには驚きました、年をとったら鏡を見るのがいやだといっていました

ようこさん
アーティチョークそうでしたか。。
フレッシュには負けますが、冷凍ものも結構おいしいです、旬のうちにオイル漬け、酢漬けにしている人も居ますよ。

けいこちゃん
フェンネルとアーティーチョークは日本で高いのだそうですね、この辺では今アーティーチョークは1個50セント以下、フェンネルは1ユーロもしないはず、、イタリアは野菜は日本に比較して断然、安い気がします。
utako |  2010.04.15(木) 08:48 | URL |  【編集】

このパスタは

ヴェネチアにもあるのよね。

いいなー!!

美味しそう!!

私も似た感じのを習ったんだけれど、カルチョッフィもフィノッキオも高くてお教室で出せませーーーんv-237

フィノッキオはセロリで代用したりしてねv-271
けいこちゃん |  2010.04.14(水) 05:21 | URL |  【編集】

お昼前にこの記事を見るのは危険ですね。

アーティチョークを実は食べたことが
ありません。
なんかその機会を逃してます。
ようこ |  2010.04.14(水) 03:25 | URL |  【編集】

ブリンゴリ

懐かしいですね~
皆さん、お元気そうで何よりです^_^
私が行った時はおばあちゃんが体調がすぐれなかったですもんね

また是非、アンギアーリ滞在したいところです
ホント良いところですもんね☆彡
Miho |  2010.04.13(火) 10:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/818-7912a02c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |