04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

城へ帰る

2010.03.21 (Sun)

この写真は300年農家の近くにあるヴァレンツァーノ城
カステッロ

この地域ではその昔、このお城(大地主)に収めるための小作農家がたくさん存在
カルビ一家(300年農家)も城主に仕え、先祖代々、動物を育て、作物を作っていました

300年農家のおじいちゃん(サバティーノ)も、
このお城に仕える一人として生まれ、
おばあちゃん(サバティーナ)と知り合ったのもこのお城の中
(サバティーナは、城のお姫様に直接、仕えていた人です)
城主に結婚を許された二人は、6人の子供をつくります
子供たちもここのお城と共に育ちます
お城は一つの小世界であり、昔はたいそうにぎわっていたそうです

時代は流れ、城主一族が崩壊(少しの末裔は残っているそうです)、
おじいちゃんは参戦、そして無事帰還
先祖が始めた農家を家族と共に続けます

ヴァレンツァーノ城はその後、手広く商売をするあるイタリア人が買い取り
その環境で育った人たちでさえ、簡単に近寄ることができない存在となりました

2010年3月18日夜
サバティーノおじいちゃんが老衰にてご逝去、享年91歳でした

3月20日 孫の一人がお城の持ち主に、城内の教会でお葬式をさせてくれないかと
頼、ワンマン経営のいわゆるわからずやの城主が許可をしました
(といってもお城の教会部分は、町の財産)
ずっと近づくことのなかった生まれ育ったお城へ、おじいちゃんが帰った日であります

お葬式前の、サボじいちゃんの顔を見てきました
穏やかで苦しむことなく火が消えるように亡くなった様子が伝わってきました
とっても明るくて、おしゃべり好きで、女性の手を握るのが好きで
歳をとるごとに甘いものが好きだった、
ワインにさえ、小さじ3杯の砂糖を加えていたサボじいちゃん・・
寂しくなります。

生前、おじいちゃんと接した方もたくさんいらっしゃいましたので、
こうして、サボおじいちゃんが亡くなった事をお知らせさせていただきます(合掌)
08:58  |  300年の伝統農家  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

きんたろうさん

コメントありがとうございます
寒い冬が終わって春が来るときに亡くなられたことは残念です。冬の間、しきりに寒がっていたし、手もいつも冷たかった。歳をとると寒くてしょうがない、ちゃんと(戸を)閉めろ!といつも怒鳴っていました。そして近頃は暖炉の前で寝てばかり、、私が知り合った85歳の頃はちょうど、おばあちゃんがまだ現役で手打ちパスタを打っていました、おばあちゃんの打つパスタはうるさいおじいちゃん好みのよく打ち込まれた薄い麺、その後おばあちゃんがパスタを打たなくなって若い人が打つ多少厚いタリアテッレになり、いつも文句をつけていました。牛舎の手入れの仕方などにもとっても厳しかった記憶があります、おじいちゃんの想い出です。
utako |  2010.03.22(月) 08:22 | URL |  【編集】

300年農家のおじいちゃん・・・
私が御一緒させていただいた、お昼ご飯の時もお砂糖入りのワインを飲んでいましたね。

一つの時代が過ぎ去っても
次の世代がきちんと引き継いでいるから
安心してゆっくり休んでください。

小さなおばあちゃんの事 
私も心配です。
きんたろう |  2010.03.22(月) 02:53 | URL |  【編集】

日向さん

コメントありがとうございます
亡くなった日18日は私、農家に居たんです。数日起きるのがいやだというおじいちゃん用にブイヨンにいっぱい浸したクロスティーニネーリを盛り付けたりしていました。食べる気がしないということで結局、栄養剤の粉末を水に溶かして飲み、私はか弱い咳を一つ聞いたのが最後でした。寝ていた期間も本当にごく数日で病院に運ばれた日に亡くなりました、家に居るのが大好きだったおじいちゃんらしい亡くなり方でした。おばあちゃんが、かなり弱っていて、やはりみんな心配していました。
utako |  2010.03.21(日) 22:04 | URL |  【編集】

 ブログ拝見しました。
 おじいさん亡くなってしまったのですね。昨年訪れた時は、まだぴんぴんしてたのに・・・
 おばあさんが一人になってしまいますね。
 さみしくなりますね。
日向 |  2010.03.21(日) 17:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/808-51a7aef7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
