05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ヴィンサントの紛い品

2010.03.17 (Wed)

ソムリエ・ルカ情報です

ヴィンサントはトスカーナのPASSITO(干しぶどう酒)です、ブドウは干すことにより
水分が抜け甘みが凝縮、そのmosto(ブドウの絞り汁)を、酵母の付着したcaratello(小型の木樽)
に入れて数年封印して造られるワイン

ところがこんな似せたようなものがたくさんあるそうです
こちらのネーミングは、かわいらしい!NONNO SANTO (聖なるじいちゃん!) 
20100317RIMG0054.jpg
他にはこんな名前があるそうですよ
IL SANTO DEL NONNO
IL SANTO SPIRITO
LO SPIRITO SANTO
IL VIN DEL NONNO SANTO
いやいや、面白い・・
これらのvino liquolosoといわれる度数の少し高いワインは
本物のヴィンサントに比べて値段もかなり安いです
アルコールや、カラメルなどを添加し造られるのだそうですよ
ブランデーのようなきれいな色をしていたりします

ということでお好きな方は、間違わずに、(本物の)ヴィンサントをご購入ください
その中でも、ちょっとすごいどころを紹介しますと
こちらのサンジュスト・ア・レンテンナーノのヴィンサント!
こちらは、極上ですぞ~~!(写真をクリックすると楽天ショップへ飛びます) 


09:05  |  ワイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ほんと、お祝い用の値段ですよねー、知り合いの人がヴィンサント造りを最近始めたのですが、ヴィンサント用に、マルサラ酒の酵母が付着したカラテッロを購入したと言っていました。純粋なヴィンサントとはやはり味が変わるのかなぁ・・
utako |  2010.03.19(金) 07:48 | URL |  【編集】

キャー

何かすごいお祝いがないと買えないv-237値段

でも味わってみたいv-272
けいこちゃん |  2010.03.17(水) 14:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/806-d5c4cb45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |