05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

ソムリエ・ルカと地ワインのテイスティング

2010.03.16 (Tue)

ご無沙汰しておりました!久しぶりにブログ復活です。
以前同様、どうぞよろしくお願いします。

お休み明けはソムリエ・ルカのレッスンの様子です

(↑はグラスを45度に傾け、グラス口に近いほうのワインの縁の色を見ていますよー)

今回のプランではアレッツォのソムリエ一押し!地ワインに凝ってみました
20100316RIMG0039.jpg

この3種のテイスティング!ルカ一番押しの値段も手ごろ(一本10~15€程度)で
作り手の誠意が表れているトスカーナ在来のブドウ品種を使った特徴ある地ワインです!

手前から、サンジョベーゼ種100%、2本目はカナイオーロ100%、3本目は幻の品種と
言われるプニテッロ100%、一度絶滅した品種をDNAから再現した品種です。

おいしいワインにはそれに見合うおつまみがつきます
ワインを口にする前に、サラミやチーズといった脂肪分の多い食べ物をよくかんで
そしてワインを頂きます
ワインとおつまみの調和を楽しみます
バランスがいい食べ物とワインの組み合わせは、お互いを邪魔し合うことがないと
ルカが教えてくれました
20100316RIMG0046.jpg

ソムリエの礼儀作法を見ているだけでも高級レストランにでもいるような
エレガントな気分に浸れます
20100316RIMG0047.jpg

20100316RIMG0042.jpg

20100316RIMG0043.jpg

日本にまだ入っていないワインをその土地で生まれたソムリエが
地ワインをお勧めするのですから保証付き!
今回の3本、全て絶品、とてもおいしかったです。
11:31  |  ソムリエ・ルカのワイン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

MIHOさん

自然派でおいしい特徴のあるワインが増えました!Campi・・・をこの辺で買える所探していますがなかなか見つかりません。。
utako |  2010.04.15(木) 08:34 | URL |  【編集】

Vinitaly

今年、行きたいなぁ~と思っていたのですが
色々とあり春にイタリアを計画していたのてすが流れてしまったんです
来年こそは4年振り?に行きたいなぁ~と思っています

マルヴァジーアネーラの作り方(._.) φ メモメモ
特徴ある作り方なんですね
カナイオーロ、是非、イタリアで飲んでみたいです
最近気に入るワインは自然派のものが多くて、かなりクオリティーが昔に比べたら上がった気がします

ソムリエさんのレッスン、是非受けてみたいです
Miho |  2010.04.13(火) 10:54 | URL |  【編集】

MIHOさん

ヴィニイタリーの話題をTVで何度か見かけて、あ~~行きたいな~、MIHOさんは行っているかなぁっと思っていました、この時期。
Tiberioのマルバシーアネーラは製法に特徴があるらしいです、ブドウの80%は普通に発酵に入りますが、20%は一月ブドウを干してから入れるとか・・。私がエノテカへ行ったときには売切れでした。マルバシーアネーラが一番売れるそうです。
utako |  2010.04.12(月) 08:29 | URL |  【編集】

ワイン

こんにちは
すっかりご無沙汰しています<m(__)m>
イタリアは如何ですか?
今年の日本は4月に入ってもまだ肌寒かったりして、桜の咲いている期間が例年に無く長いです

イタリア、現地だとワイン、安くて美味しいものありますよね~
ちょうど、2日ほど前に3本のワインの真ん中造り手さんの品種違い、マルヴァジアネーラを買いました。
この造り手さんのワイン、美味しいですよね☆彡
MIHO |  2010.04.11(日) 13:49 | URL |  【編集】

ようこさん

オリーブオイルは今は缶がありますのでとても便利、軽くて強い、しかも遮光です、私はハードタイプでない丈夫な生地のスーツケースで持ち帰りしましたが潰れも液ダレもなく運ぶことができました。
utako |  2010.03.19(金) 17:42 | URL |  【編集】

ありがとうございます

けいこさん、うたこさん
ありがとうございます。

行くときは、プチプチ持参ですね!!
オリーブオイルとワインを
持って帰りたいです。
ようこ |  2010.03.19(金) 09:41 | URL |  【編集】

私もスーツケースに入れて持ち帰ります、他の方々もそうされているようです。日本からワイン用としてプチプチなどの梱包資材を持ってこられる方もいますよー。
utako |  2010.03.19(金) 07:44 | URL |  【編集】

私は

しっかり梱包してスーツケースで持ち帰りますよv-221
割れていたこと無いですね。
けいこちゃん |  2010.03.18(木) 06:14 | URL |  【編集】

お持ち帰り

スーツケースに入れて大丈夫かなぁと
毎回思います。
皆さん、どうしてますか?

ようこ |  2010.03.18(木) 03:22 | URL |  【編集】

なんか

素敵v-237

上品なただずまい、、、エレガント、、って大切なことね。

例のオリーブオイルとっても美味しいv-238
けいこちゃん |  2010.03.17(水) 14:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/805-21c6ce2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |