06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

トルテッリーニを作る

2010.01.28 (Thu)

久しぶりにトルテッリーニ(tortellini)を作りたくて、のんびりとやってみました
もしかしたら、パスタの切り方から、
カッペッレッティ(cappelletti)というかもしれないです。

農家の石臼でひいた無農薬全粒粉を、自分でふるいに何度かかけた小麦粉で
生地を作りました、粉目が粗く、うちにくく力が要る小麦粉ですが
出来上がりは、普通の小麦粉と違って、時間をかけて茹でても、
こしのあるしっかりした麺になります


こちらは中に入れた具
20100128RIMG0094.jpg  

具の材料は・・・(1kg分のカペレッティ) 
パルメザンチーズ 70g
子牛肉 300g
豚肉 200g
鳥胸肉 100g
モルタデッラ 100g
※モルタデッラはエミリアロマーニャ州のハム
ない場合は普通のハムでも可
卵 2個
ナツメグ 適量
EVオリーブオイル 
塩、こしょう

上記の3種のお肉をそれぞれフライパンにオイルを敷いて
火を通し、その後モルタデッラと一緒にミキサーにかけます
そこにナツメグ、たまご、パルメザンチーズ、しお、胡椒を
加え、混ぜ込んだらで上がり!

生地を切ります
20100128RIMG0106.jpg

具を乗せます、
注意!)手際よくやらないと生地が乾いてくっつかなくなりますよー!
20100128RIMG0098.jpg

左:)三角に折ります
右:)指にくるっと巻きます
20100128RIMG0101.jpg  20100128RIMG0103.jpg

出来上がりは、こうなります
20100128RIMG0107.jpg

すぐに食べないときは、冷凍庫に入れて保存できます(短期)
時間のかかる作業ですから、おしゃべりしながらとか
TVを見ながらとか、・・しながらってのがいいと思います

手作りのトルテッリーニは、売っているものとは、全く違う味!
スープに入れたり、ミートソースやトマトソースも合います、
軽く、オリーブオイルとチーズをかけて食べてもおいしいです
是非お試しください!

タグ : トルテッリーニ カペレッティ 手打ちパスタ

07:02  |  プリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/792-f5011517

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |