05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

保存食

2010.01.23 (Sat)

今年から一緒に料理レッスンを始めたアンナさんは保存食作りがとても上手

夏に収穫したトマトを使って作ったソースを、瓶詰めにして一年中使用しています

今回はこちらの紹介
アンナさんの保存食

左は買ってきたシチリア産の干しトマト(トスカーナではトマトは干して保存はしません)
をオリーブオイルにつけてちょっとしたおつまみに。

右は夏の完熟トマトの収穫が終わった後、太陽のパワーが弱まったころ
トマトは緑から赤色に変わらなくなります
その頃に緑のまま収穫し、塩漬け、酢漬けを経てこのような感じにオイルと
ハーブ、ケーパーなどの家庭のお好みの味をつけて保存食にします

イタリアのマンマたちは本当に保存食作りが上手
添加物を加えず、塩、オイル、ヴィネガーなどを使って自家製の味を作り出します
イタリアでこんな保存食作りの勉強も楽しいですよ!
09:43  |  アンナの料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

けいこちゃん

緑のトマト、イタリア版漬物って感じの強い味、緑のトマトはご存知のとおり、ジャムになりますので甘いやわらかいイメージで食べるとびっくりします~~!
utako |  2010.01.26(火) 15:59 | URL |  【編集】

干しトマト

のオイル漬けはプーリアはやるわね。

この緑のトマト、、、、不思議で、、、すごく素敵ね。
けいこちゃん |  2010.01.26(火) 04:39 | URL |  【編集】

フィオママさん

代表的な保存方法は夏のトマトソース、オリーブオイル、オリーブの実、ハム作りなどの肉加工。一年中味わえる方法を知ることはすばらしい知恵ですよねー。日本にも漬物、干し物、他にもたくさんありますものね。日本の保存食をもっと勉強しておけばよかったといつも思います・・。
utako |  2010.01.25(月) 13:22 | URL |  【編集】

こんばんは

本当に美味しそうです。保存食作り習いたいです。
フィオママ |  2010.01.25(月) 10:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/788-9a541e96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |