03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

マヨネーズは作る!

2010.01.11 (Mon)

料理が好きなイタリア人マンマは
マヨネーズも作っている。


これ、私の勝手な統計です

ラファエラもマヨネーズはつくりますし、ルチアーナも作って使っていました
他にも何人か見ています
すぐできるんだからマヨネーズぐらい作りなさい!と



作り方
卵の黄味だけ2個(古い卵はクリーム状になりません!必ず新しい卵を使用します)
に塩(適量)、レモン果汁(半分位)、白ワインヴィネガー少々
をいれかき混ぜ始めます
かき混ぜながら、そこに油を少しずつ加えていきます
オリーブオイルはマヨネーズ作りには適しません!
重くもたもたした感じになります
よって油はコーン油、ピーナツ油、菜種油などを使用
かき混ぜていると見る見るうちにこんな感じで、クリーム状になってきます
20100111RIMG0037.jpg
人によっては白胡椒も加えたりしているようです

添加物の入っていない安心マヨネーズ
この季節、3日ぐらいは冷蔵庫で保存可能
(早めの消費がおすすめ!)
使い切る分を作るというのが一番。

さらっとしておいしいマヨネーズができますよ
ライトにするためにはオイルの分量を控えてヨーグルトを加える
茹でた鶏やジャガイモとあわせたサラダにしたら
おいしそうではないでしょうか~~。
16:17  |  フォンテディジャーノとルチアーナの料理教室(終了)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

はじめまして!

マヨネーズ、意外と簡単に作ることができるんですね~
添加物が入っていない、新鮮、自分の好みに合わせられる、という点ですごくいいですね!
メタボと診断されたマヨネーズ好きの父のために作ってみようと思います。

とても参考になりました!

またお邪魔させていただきたいと思います。失礼します。
シーブン |  2010.02.04(木) 06:05 | URL |  【編集】

記事を拝見しました!
たくさん量ができてしまうので人がいるときでないと消化できない。。でもおいしいですよね!自家製マヨネーズ!
utako |  2010.02.03(水) 17:42 | URL |  【編集】

自家製マヨネーズ作ってみました

ごぶさたしております。

utakoさんの記事を読んでから、ずーっと
自家製マヨネーズを作りたくて、やっと
念願かなって作ることが出来ました。

とても美味しかったんですが
こちらで紹介されている写真の色に
なりませんでした。

マヨネーズ道けわしそうです。

では!

P.S
私のブログ内で、勝手ながら、この記事への
リンクをつけさせて頂きました。問題があれば排除致します。 
川柳歌麿 |  2010.02.03(水) 16:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/781-eae945ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |