12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

テヌータ・ディ・フラッシネートのワイン

2009.12.28 (Mon)

キアナ渓谷の、ど真ん中にテヌータディフラッシネートというワイナリーがあります
こちらは2007年に始めたばかりの新しいワイナリー
(といっても以前の地主はワインは作っていたそうです)

なんで私がこのワイナリーに興味を持ったか?
それはいつも見ているお昼の料理番組prova del cuoco で作った料理に合わせて
ワインを紹介するコーナーがあります、ある日いつものように
この番組を見ていたところ、テヌータディフラッシネートのワインがおいしそうに
TVで紹介されていたんです

ということでテヌータディフラッシネートワイナリーへ行って来ました!
赤ワイン3種類、白ワイン3種類、ヴィンサント、スプマンテと全部で8種類のワインを作っています

20091228Frassineto 2

ワイナリー責任者のパオロさんにお勧めの2本を挙げてもらいました

1)白:ランコリ
ヴェルメンティーノという品種の白ワインです
飲んだ感想>
ヴェルメンティーノは、はじめて頂きましたがリグーリア州、コルシカ島、
サルデーニャ島、トスカーナ州で栽培されている品種だそうで・・
フレッシュな柑橘系の香りとさわやかな清涼感のある味という言葉がぴったり
口に最初に含んだときには甘みと清涼感、のど元を過ぎてからはさっぱりと変化します
りんごやなし、あるいはバナナやパイナップルの芳香といった表現がピッタリ!

2)赤:フォンタロンコ
フランス品種カベルネフランの赤です
飲んだ感想>
トスカーナで飲みなれているサンジョベーゼとは全く別物!のうまさ。
なんと表現してよいでしょうか・・
まずブルーベリーなどの色の濃い果実の味をしっかり感じます
またtonneaux(イタリア語でトンノゥと発音、バリック樽の2倍の大きさ500㍑のオーク樽)
の新樽に、9~10ヶ月入れることで香りが上品に芳香高く~~!
エレガントでなめらかなタンニンの味、フレッシュな酸味。
熟成タイプのペコリーノチーズに甘いフルーツジャムを乗せたもの、
手打ちの卵麺パスタとミートソース、ロースト肉とよく合うそうです

20091228RIMG0014.jpg

こちらは直売所
20091228RIMG0008.jpg

明日はこちらのワイナリー訪問プランを紹介します
18:50  |  フラッシネートワイナリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ここにまつわる中世からの歴史は壮絶なストーリーのよう。その昔、一晩でカードと女によって屋敷を失った領主もいるらしいですよ・・・
utako |  2009.12.29(火) 16:38 | URL |  【編集】

すごく

素敵な雰囲気のワイナリーねv-238
けいこちゃん |  2009.12.29(火) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/769-49346bd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |