03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

カヴァルッチ 

2009.12.24 (Thu)

トスカーナでは、パンフォルテ、パネットーネのほかに
クリスマスのシーズンになると特に売られ始めるお菓子があります
panforte(パンフォルテ)ricciarelli(リッチャレッリ), cavallucci(カヴァルッチ)
どれもシエナの伝統菓子

私の場合、リッチャレッリはアーモンドの食べやすいお菓子なので自分でも買うことはあっても
パンフォルテ、カヴァルッチは店で買うと、高い割りに、はずれも多くて
買うことに抵抗があります、きっとおいしいお店もあるんでしょうが。。

手作りのカヴァルッチを頂きました
作った人を直接、知らないのですが、絶品!作った人との好みが合う!につきます
砂糖(蜂蜜)が控えめ、胡桃が多く、アニスがごくわずか、砂糖漬けのフルーツも少しだけ
糖分によるしっとり感もいい感じ、色からして砂糖はもしかしたら天然の葦砂糖かも


20091224RIMG0064.jpg

カヴァルッチはメディチ家の時代(15世紀)には既にあった歴史のある伝統菓子。

卵、バター、牛乳を使わないお菓子というのを探していて、
歴史のあるこの辺の伝統菓子には牛乳もバターも使われていないこと発見
(牛が居なかったんだろうか・・)
卵は白身だけを(膨らませるために?)使っていたりもするけれど。
中世時代の料理やドルチェ再現ってのも面白いかも・・意外とマクロビ料理になったりして?

今度自分でカヴァルッチを作ってみよう!
Buon Natale !

10:52  |  ドルチェ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

おいしいのがあったらぜひ私にも教えてください!
utako |  2009.12.29(火) 16:32 | URL |  【編集】

私も

レシピ探してみるね。
けいこちゃん |  2009.12.29(火) 10:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/768-f75252bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |