03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

雪の日の農家訪問(1)

2009.12.19 (Sat)

今日、土曜日はこの冬一番の寒さとなり、最近では珍しく雪が積もりました
一年に何度か雪が降ることがあっても、こんなに積もることはとても珍しいです

アレッツォからローカル列車で農家のあるカセンティーノ地区へ25分、
雪は街よりもより白く積もっていました

農家の最寄り駅の朝の様子、軽く雪かきをした後、融雪剤として塩をまいていました


駅から見えた山の様子
20091219RIMG0054.jpg

雪化粧した農家の石の家と大きな栗の木
20091219RIMG0028.jpg

栗の木
20091219RIMG0003.jpg

干しとうもろこしに積もる雪
20091219RIMG0004.jpg

食べ物を探す子豚たち
20091219RIMG0007.jpg

雪の中の七面鳥
20091219RIMG0027.jpg

寒さのため一緒に過ごす鶏たち
20091216RIMG0025.jpg

こんな雪が積もった日は山から狼が降りてくるそうです
農家の120頭の母羊は今月末から来月にかけて大事な出産を控えています
狼はキツネと違って、大きな羊にも手を出すとのこと、
(キツネは小さな子羊や鳥ぐらい・・)
こんな日はしっかりと見張ったり戸締りしたりと注意が必要だと長男のルイジが
言っていました。

今日の農家での体験は次回お知らせします

明朝はもっと寒くなるそう・・雪の日曜日となりそうです・・・
17:54  |  300年の伝統農家  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

これは

寒い!!

大寒波がヨーロッパに来ているようですね。
けいこちゃん |  2009.12.21(月) 13:12 | URL |  【編集】

フレッドローザさん
こっち寒いです・・・トリノも寒いでしょうから厚着してくださいねー!

Bokuさん
そうなんです、見慣れているので、残念ながら雪は喜びが薄い。です。
ルイジがlupoと言っていたので、狼だと思います、volpe(fox)との違いも聞いたので、まだ居るんだと思います、カセンティーノ地区は野生の動物がたくさん居て、森林保護地域もある位です。日本に狼がもう居ないとは知りませんでした、ちょっとネットで詳細を調べてみます!
utako |  2009.12.21(月) 09:03 | URL |  【編集】

日本も寒波が

 arezzoも大雪なんですね。昨日秋田に行きましたが、先週から東北地方は大雪でした。utakoさん、故郷を思い出されたのでは?300年農家の雪化粧はきっと素敵だろうなあ。でも狼って、まだヨーロッパにいるのですか?日本ではずいぶん昔に絶滅したのですが、、、、。
Boku |  2009.12.21(月) 00:13 | URL |  【編集】

ビックリ!

すごーい、冬景色だぁ。

今年は暖冬って聞いたけど、ヨーロッパはそうでもないみたいですね。
日本が寒いっていっても(私は神奈川県ですが)、ここまで寒くないです。
あ!でも 先日は日本海側は大雪だって言ってたっけ・・・

私、七面鳥が白いって 今回初めて知りました。無知ってこわい・・・
フレッドローザ |  2009.12.20(日) 13:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/763-f8c3f036

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
