04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

BRINGOLI di ANGHIARI

2009.12.02 (Wed)

中世時代に戻ったような静かでかわいい街・ANGHIARI
そのアンギアーリにある
ヴァルデッレピエヴェ
という アグリツーリズモのお父さんとお母さんです
20091202mamma  papa

お父さんは冗談好き、お母さんはやさしくしっかりものという印象です
二人とも飾らない性格で一緒にいると心地よく
疲れない距離を自然に作ってくれる人たちです

さて、料理の話

アンギアーリには昔から伝わる BRINGOLI・ブリンゴリ
という手打ちパスタがあります
その昔、卵がまだ高価だった時代、卵なしで小麦粉と水と塩で作ったパスタと言われています
豊かになった今では多少の卵を加える場合もあるよう。

写真を提供していただいて、ロレッタマンマの
ブリンゴリレッスンの模様とお伝えします

パスタを打った後は、こんな感じで四角く広げます
20091202stendere la sfoglia

細く切ったらスパゲティのように丸めます、シエナの伝統手打ちパスタ ”ピチ”
によく似ています
20091202bringoli.jpg

出来上がりはこんな感じ、一本一本手作り!
手間をかけたものは、おいしい!間違いなし!です
20091202bringoli1.jpg

ソースと絡めて。もちもちしたおいしそうなパスタのできあがりです!
20091202pronta bringoli

メインはスペッツァティーノ
20091202spezzatino.jpg

アグリの息子アンドレアの婚約者エレナもお手伝い、
とっても気のつく明るくやさしく聡明なイタリア人女性です
20091202elena.jpg

ドルチェはアグリで採れたくるみで作ったタルト
20091202torta.jpg

こんな感じです
開業は2007年、日本のお客様は今のところごくわずかですが、
イタリア人、ドイツ人、オランダ人など欧州のお客様がリピーターされています
暖かな家族、魅力的なアンギアーリという街、おいしい食べ物
観光地化していない街で出会う人たち、
ヴァルデッレピエヴェの滞在は、思い出深いものになります。
是非。

写真を提供してくださったM様、ご協力に感謝致します。
ありがとうございました。 
10:55  |  ロレッタの料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ようこさん

ご無沙汰しています、
アンギアーリはアレッツォより、のんびりムード増です~~。住んでいる人も親切です。
utako |  2009.12.15(火) 10:32 | URL |  【編集】

食べたい~

昼寝をしてる犬がかなり気になりますv-218のんびりぃなんですね。

もちもちパスタ、見ているだけで
ヨダレが出そうです。
今、ちょうどお腹が空いている時間帯。。

行きたいです!!
ようこ |  2009.12.15(火) 09:08 | URL |  【編集】

きんたろうさん!

次回、是非。きっと話が合うと思います!
utako |  2009.12.03(木) 10:59 | URL |  【編集】

お料理教室もできるようになったのですね?
次回は、是非、行ってみたいです。

それにしても
大きな鍋にフライパン・・・
何人分でしょうね?
きんたろう |  2009.12.03(木) 06:24 | URL |  【編集】

そうなんです

息子は銀行員でソムリエ。休みの日には救急隊員としてボランティアに出たりもしている人、二人とも若くて優秀です。
utako |  2009.12.02(水) 15:30 | URL |  【編集】

素敵!!

ちゃんとお料理好きの婚約者なのねv-238

早く味わいたいわv-237
けいこちゃん |  2009.12.02(水) 13:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/754-a1788db7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
