12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

11月24日 300年農家のオリーブ摘み

2009.11.24 (Tue)

最近はめっきり収穫が早まっているオリーブ狩り、
300年農家では他の秋の作物収穫や麦の種まきなどの仕事もあるため、
他よりも遅い、11月中旬、オリーブ狩りを始めました

今日はシモーナと一緒にオリーブ狩り


1時間半かけて、女性3人、2本の細い木のオリーブの実を収穫しました
さて、シモーナが軽そうにかっこよく担いでいる私達が収穫した
このオリーブの実は一体何キロ??
20091124P1010917.jpg





答えは15kgでした

オリーブの実、15kgは一体どのぐらいのオイルになるのでしょうか?
10%~17%の抽出率という感じで、
まーだいたい2kg前後のオイルになる計算です。

さてこちら・・
羊の好物、オリーブの葉っぱです
20091124P1010916.jpg

300年農家の羊はこの時期、パスクア(イースター)に備えて、妊娠中です!
栄養補給には、新鮮な草を食べさせていますが、草が成長する間、
オリーブの葉っぱも食べさせることがあるそうです
18:55  |  300年の伝統農家  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

きんたろうさん

私も羊がオリーブの葉を食べるとは知らず。オリーブの木の剪定は通常、年明け2月に行われているようですが、農家ではオリーブ狩りをしながら剪定もしていました、一石三鳥、天気の悪いこの時期の葉は羊の栄養補給、オリーブを刈り、剪定、目からウロコでした~~。
utako |  2009.11.25(水) 16:00 | URL |  【編集】

オリーブの収穫量で
オリーブオイルのできる量を考えると
オリーブオイルを安く購入するのは
申し訳ない気がしてきます。

オリーブの葉っぱを羊が食べるんですね!
初めて見ました~。

きんたろう |  2009.11.25(水) 02:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/748-f758de5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |