01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

とうもろこしからポレンタ

2009.11.13 (Fri)

ポレンタをご存じない方もいらっしゃると思います
ポレンタはとうもろこしを乾燥させて粉にして、熱湯で溶いて練ったもの
一応プリモピアットに属しますが、あわせる物次第で
piatto completo (ピアットコンプレート、完全食)とも言われています
暑いうちはとろ~っとしていますが冷めると固まります

こんな感じで乾燥させて・・
20091112P1060820.jpg

300年農家に100年は存在しているこちらの鉄製のバケツ
中心には1本棒が通っていて、そこに乾燥とうもろこしをあてて実を外します
昔はこうして実を外していたそうです
20091112P1060852.jpg

さらに石釜の余熱で乾燥


この後石臼挽き

熱湯に塩を入れ、少しずつポレンタ粉を溶かしていきます、
どんどん、どんどん重くなりますが、がんばってかき混ぜます
30~40分程、練りこみます

ポレンタ

スーパーではインスタントポレンタ粉も売っています、これは3分で出来上がり!
あらかじめとうもろこしの粉に火が通っているものです

どんなものとあわせるとおいしいのでしょうか?
チーズたっぷりお肉の入ったトマトソースと。
20080907P1040309.jpg

肉の煮込みと一緒にあわせてpiatto completo!
bocconcino di cinghiale

一度冷えたポレンタを薄切りにしてラザニアに!
ポレンタは他にもいろいろと使えます、一度冷めて固まったものは揚げても、
焼いてもおいしいです
20080919P1040328.jpg
15:15  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

けいこちゃん
ほんとポレンタって不思議。。田舎くさい食べ物か?と思えば、高級レストランにも登場、しかもパスタのようなプリモのベースと思いきや、肉の付け合せになったり、で揚げるとつまみにもなるし。。。

ひよこさん
ポレンタは冬の食べ物のようです。まー一年中スーパーでは手に入りますが。煮込み系の料理と合う、そして暖炉をつけるので練り練りするのに、便利、そして、冷えた状態ではまずいのでやっぱり冬?のものだと思います~~!好き嫌いがはっきりするので、初召し上がりときは是非、おいしいものを!また食べたくなる一品になること間違い無しです
utako |  2009.11.18(水) 09:51 | URL |  【編集】

きれいですね!

きれいで、しかもとってもおいしそう!特にラザニアが(*^_^*)ポレンタは冬の食べ物ですか?
ひよこ |  2009.11.15(日) 10:47 | URL |  【編集】

これも

見た目よりずっとおいしいのよね。

冬にスキーで雪山に行くと必ずポレンタが出てきてとっても美味しかったのを思い出すわv-237
高級レストランになるときれいにかたどって焼いて付け合せのように出てきたりねv-238
けいこちゃん |  2009.11.14(土) 02:33 | URL |  【編集】

とうもろこしの

味はほんわり程度!日本のとうもろこしにあるような甘みがありません。
そうなんですよ。。延々と混ぜるには力が必要です、なんたって重い・・焦がしちゃだめだからついていないといけないし、こんなにがんばって作るから農家のポレンタはもう最高においしいのですが、一般家庭で食べるのは3分で出来上がるタイプを使っている人たちが殆どのようです。
utako |  2009.11.13(金) 20:25 | URL |  【編集】

興味あるぅ~☆☆

私・・・とうもろこし、大好き!

ポレンタ食べてみたい。
お味は とうもろこし味なのですか??
が、インスタントではないと かなり手間暇のかかる料理ですねv-12
私にはムリだわーーー(泣)


追伸・昨日からコートを着始めました。 やっぱり暖冬?
フレッドローザ |  2009.11.13(金) 16:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/742-0a946e8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |