01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

オリーブ初摘み!

2009.10.22 (Thu)

待っていました!とばかりにオリーブの実、収穫の季節になりました
本日、初摘みの予定、、、いや~~雨に降られました
朝から、かなりの強い雨、
搾油目的のオリーブ摘みは、雨の日や霧が立ち込めたような湿度が高い日は行いません

こちらのオリーブの木
実がしっかり熟しておりましたので、籠に2kg分くらい収穫を体験し
実を頂いてきました。オリーブの実の塩漬けを作ります
オイルにするためには搾油の機械を動かす為、100倍の量がとりあえず必要ですので、
今日はオイル絞りは不可能・・・


20091022P1060778.jpg

これから、新オイルの季節になります
トスカーナのオリーブオイルはピリッと感があってフルーティーで
世界中でよりおいしいとされるオリーブオイル(好みがありますが。。)
この時期の日本へのお土産の一番のお勧めです、新オイル!
17:49  |  オリーブオイル情報  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

latte to teaさん

オリーブ塩漬けの方法はこちら
http://italia.blog18.fc2.com/blog-entry-534.html

オイルにする様子はこちらのカテゴリーに書いています
http://italia.blog18.fc2.com/blog-category-31.html

utako |  2009.10.27(火) 19:07 | URL |  【編集】

わ~!私の大好物が木になっている!ここから漬けたり、オイルにしたりする様子も教えてください。美味しそうなレシピも沢山。参考にさせていただきます。
latte to tea |  2009.10.27(火) 17:29 | URL |  【編集】

フィオママさん
実がつく、つかないはその年によってすごくばらつきがあるようです、もしもご実家のオリーブの木、実をつけなくても来年はつくでしょうから長い目でご期待されてください!オリーブの実、おいしいですよね、私も大好きです。

きんたろうさん
私の解釈なのですが・・トスカーナでは見られない大粒の緑のオリーブ、あれは苛性ソーダを使うようです、この辺の小粒に関しては塩だけで充分とれます、ちなみに黒しかつけたことがないので小粒の緑がどうなるのか。。不明。去年漬けたものを今、大事に食ベています!時間と手間をかけたものは、やはり味がいいです。
utako |  2009.10.24(土) 08:28 | URL |  【編集】

超高級ブラックオリーブの漬物を
作るのですね~。
あく抜きは、やっぱり、塩だけで?
きんたろう |  2009.10.24(土) 02:41 | URL |  【編集】

見事ですね!

オリーブのみが沢山♪実家に植えてもらったのですが・・・・実はつくかしら?(汗)
昔イタリア旅行の時に朝の市場で塩漬けのオリーブの美味しさにはまり2キロ(笑)も買って帰りました。最後は・・・かびてしまいましたがおつまみに食べてました。
手作りおいしいでしょうね~
フィオママ |  2009.10.23(金) 07:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/723-4d4cc743

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |