05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

今日のピッツァ

2009.10.14 (Wed)

どんなピッツァが好きですか?

私は外で食べるときは決まってトマトソースにサルチッチャとたまねぎを乗せてもらいます
もしくはカプリチョーザ、と決まっているのですが・・
絶対食べないピッツァは、ナポリ!
ケーパーとアンチョビのあの塩っ辛さが、どこで食べても塩っ辛すぎるから、、

1週間に一回は家でピッツァを作ります
自分で作る分には自分の好みでできるから良いですねー。
特に塩加減、チーズの乗せ具合、具の量加減、焼き具合
生地は前日に作っておき、2倍に膨らんだ後、冷蔵庫で保存
前日に作るほうが消化にいいとラファエラが言っていました

今日の”家ピザ”は300年農家のたまねぎにノルチャの生ハムを
乗せました、トマトソースはなしでローズマリーを加えて。
デリケートでおいしいピッツァに仕上がりました
生ハムはオーブンから出してから乗せます


繰り返してピザを作って、気づいたことがあります
生地発酵用のビール酵母を侮るなかれ!
どれがいい、悪いというのではないですが、使う酵母によって出来上がりのピザの
味が変わります、焼き上がりの匂いが確実に違います

私は自然食料品店のナチュラルなビール酵母を使い始めたら
それが、とっても気に入っています、香が柔らかです。
08:10  |  ピッツァとパン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

お返事ありがとうございます!

わぉ!早速HPを見てみました。今度は、アレッツォを拠点とする旅もおもしろそうです。
ひよこ |  2009.10.17(土) 17:22 | URL |  【編集】

フレッドローザさん
マルゲリータですか!通ですね~~。シンプルなものほどごまかしがきかないですから、極めですね!

ひよこさん
生地は2倍に膨らんだら、そのままラップして冷蔵庫へ入れています(ラファエラもそうしています)伸ばすのはあくまでも焼く間際。自然食品の店はhttp://www.saporedisole.com/
です。駅から歩いて10分~15分位です。日本のたまり醤油やみそ、そば、海草類も売っていますが、その辺はいけてないです。他は化粧品なんかもいいものありますよー。
utako |  2009.10.17(土) 09:29 | URL |  【編集】

私もピザ好き人間です(*^_^*)

以前は断然パスタ好きだったのが、年末の旅行以来、ピザとフォカッチャが大好きになり、次回のイタリア旅行にはジェノヴァかナポリをトスカーナにくっつけた旅程を考えるほどです。utakoさん、生地が2倍に膨らんだ後は、そのまま整形せずに冷蔵庫へ入れるのですか?それともピザの形に伸ばしてから冷蔵庫へinでしょうか。また教えてくださいねv-10
また、アレッツォにも自然食品屋さんがあるのですね。どのあたりにあるのでしょうか。フィレンツェで自然食品屋さんのナチュラルシへ行ってみたらとても興味深かったです!
ひよこ |  2009.10.17(土) 06:50 | URL |  【編集】

大好きなの☆

そう・・・大好き!パスタより好き・・かも。

一番のお気に入りはマルゲリータ。

日本では酢漬け、酸っぱい系のピザはないかも・・食べたことはないので。

まずはネットで作り方を検索することから、だな~。
作ってみる! 結果は・・ご報告しますね。

フレッドローザ |  2009.10.15(木) 13:51 | URL |  【編集】

フレッドローザさん

また一つ新発見、ピザ好き人間だった!のですね。石釜には家のオーブンはかなわないけれど、素材にこだわることできますからねー、家ピザ!まず野菜のことを言うと・・ピッツェリアで食べるあの酢漬けになった類(アーティーチョークやきのこやパプリカ・・)あれ、家ではやりません、お酢の味がピザに混じるのはだめ!トマトも場所によっては酸味の強いソースが出たりします、あれも苦手。。すっぱい系がピザと混じるのは嫌なんです~~。私。
utako |  2009.10.14(水) 18:04 | URL |  【編集】

私も週に一度はピザを必ず食べるほど、ピザ好き人間です。
でも・・・家で焼いたことはないのです。
もっぱら勤め先の2ブロック先にあるイタリアンレストランで・・・食べてます。
そのうち毎度、どうも・・・って言われそう。

石釜がないから 家ではムリって決め付けてたけど・・・見てたら焼いてみたくなりました~☆

フレッドローザ |  2009.10.14(水) 13:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/718-105030b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |