05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

ルカ マルティーニ

2009.10.12 (Mon)

写真はルカ マルティーニ
先日マテーラで行われたイタリアソムリエコンクール
今年2009年のより優れたソムリエ大賞( il miglior sommelier italiano 2009)に
輝いたアレティーノ(アレッツォの人)です!


詳細はこちらにも載っています
(イタリアソムリエ協会のサイト)
http://www.sommelier.it/archivio.asp?ID_Categoria=1&ID_Articolo=1704
(イタリアソムリエ協会のブログ)
http://blog.sommelier.it/

話は変わりますが
おいしい食事ができるところを教えてください!
と聞かれたときに、こんなことが目安になります
①どんなタイプの食事が希望ですか?(ローカル料理、ピザ、魚、ステーキ。。など) 
②場所は?(便利なチェントロですか、タクシーでもOKですか?)
③値段は?(どのぐらいの予算をおかんがえですか?)

殆どの場合、①ローカル料理 ②はチェントロで!
というご希望が多いのですが・・・

②をタクシーでも!としたときにアレッツォ中心から3kmほど離れた村に
ジョバンナのオステリアという食堂があります
確かに場所は不便ですが、うまい!
1952年からここに居るという、ジョバンナおばあちゃんが打つ手打ちパスタは絶品!
本当の手打ちです(パスタマシーンは使っていません)
luca01.jpg luca02.jpg

最近はオステリア部門を拡張し食堂が大きくなりましたが、以前はアリメンタリと食堂が同等の規模
で村の食料品店が村人に食事を振舞うそんな感じの小さな店でした
手打ちのラヴィオリ(ほうれん草とリコッタ)は家庭の味、
ほうれん草の甘い味がします。
メニューには野菜が季節ではないときは冷凍を使いますという注釈が書かれています
この注釈でわかるのは季節野菜をフレッシュで使ってますということ
そんな味です。
NANA(アレッツォ方言、標準語はANATRA 鴨),OCIO(アレッツォ方言標準語はOCA ガチョウ)
CINGHIALE (いのしし) などを使った各種ラグーはレストランの味ではなく
なんというか、、おばあちゃんの味なんです
自分の家で食べて居るような安心感がそのオステリアにはあります
野菜サラダはステンレスのボールにそのまま出てきます、
食事をするところには大きな暖炉があって、お父さん(パオロさん)がステーキやサルチッチャ、
コストリッチョを炭火で焼いています、
お客さんは自分の肉が焼けている様子をみていることができます
お肉料理でおススメはキアナ牛ステーキもそうですが、
アレッツォの伝統煮込み料理 GRIFO。 
旅行では食べたことのないローカルなおいしい料理を
食べたいですよね!これはおすすめです!
ここのオステリアのGRIFOは子牛の顔(鼻先や頬)の柔らかい部分をトマトソースで煮込んでいます
(通常GRIFOは豚頬肉を煮込んだものをよく聞きます。)

話は長くなりましたが・・
気丈なジョバンナおばあちゃんがいるこのオステリア、
ソムリエ大賞に輝いたルカが居ます!
(ルカはジョバンナのお孫さん)
アレッツォにいらっしゃる方、
ジョバンナおばあちゃんとルカのオステリアへの行きかたを案内します
ご連絡くださいませ~~。

この不景気になって思うこと(イタリアのこと)、
家族経営、借家ではない自分の店というのは大きな強み、
味の質低下は人件費や家賃など経費が大きいところに起きているという気がしてなりません。
11:04  |  アレッツォ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

ジョバンナおばあちゃん ②

ありがとうございました。時間を見て出かけてみたいと思います。ありがとうございました。
さこ |  2010.02.09(火) 08:12 | URL |  【編集】

さこさん

さこさん
osteria da Giovannaはアレッツォ郊外にあり公共の交通機関ではいきにくいい場所です。アレッツォ駅からタクシーに乗って行く事ができます。詳細は:
via anconetana 164 la pace arezzo tel. +39 0575 360153
片道タクシー代15~20ユーロ弱で行けると存じます。やはり、とても混んでいて、地元のイタリア人ですら予約が取れにくい状態、よって行かれる場合は電話で必ず予約されるとことお勧めします。
utako |  2010.02.08(月) 09:35 | URL |  【編集】

ジョバンナおばあちゃん

はじめまして。ブログ初めて拝見。来週イタリアに出かけます。3月6,7日にArezzoに。よろしければ、ジョバンナおばあちゃんのレストランへの行きかた案内をしていただけますでしょうか?ルカさんのこともあり、大混雑でなければいいのですが。。お願いいたします。
さこ |  2010.02.08(月) 04:52 | URL |  【編集】

はーい!

ここのオステリアはとっても値段が良心的。ルカがこんなに有名になって、ハイレベルな店に変わらないこと望んでいます、おいしい料理(値段が云々ではない)にはおいしいワインをというシンプルな理念でいてほしいです。アレッツォでは今、お店の回転(開店?)がたくさん!失業に追い込まれた会社員が自営に走るケース。。自営がだめで会社員になるケースも・・どちらも甘くない世の中に見えています。某首相によるとイタリアはヨーロッパで一番早くこの不況から脱却したそうです・・・。
utako |  2009.10.12(月) 14:48 | URL |  【編集】

同感!!

家族経営で小さくて地道にやっているお店は結構残っているの。

大きくしようとか、もっと儲けよう、、、これは商売にはもちろん必要なことなんだけれど、、、と自分たちに見合わないことを目指しだすと難しいわね。

このソムリエの話は嬉しくなる、、、こういったお店からチャンピョンが生まれる、、、素晴らしいことね。

ここは是非ともv-237
けいこちゃん |  2009.10.12(月) 12:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/716-35ee2549

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |