05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

シチリアのレンズマメ料理

2006.01.19 (Thu)

高校の美術の先生として昨年の9月にシチリアからトスカーナに
やってきたエリーザとう友達が作ったシチリア豆料理

レンティッケ

トスカーナもレンズマメを食べますが、私の知っている範囲では
おおかたトマトペーストと絡め、なにかのつけ合わせとして食べることが多い気がします。
こんな感じで小さめのパスタと混ぜ合わせて
プリモピアットにするというのはなかなかのアイデア。
いろんな豆に応用が利きそうです。

≪作りかた≫
レンズマメを洗ったら、bietola(辞書:フダンソウ・ビート・テンサイ)、ミニトマトと一緒にグツグツ煮ます。
水が少なくなったら差し水をして。
柔らかくなった頃、塩で味を整えます。
スープ用のちっちゃいパスタは別に茹でておきます。
バスタと豆を絡めます。
お皿に盛り付け、オリーブオイルをたっぷりかけて召し上がれ!

参考になりましたでしょうか人気blogランキングへ

トスカーナの料理教室


18:02  |  プリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

utakoさんご訪問ありがとうございました!それにビエトラの説明ありがとうございます。ビートなら聞いたことあります。が、食べたことはないですねえ。食べてみたいわ。トスカーナといえばオリーブオイルがおいしいんですよね!オリーブオイルは決まってトスカーナ産を買うようにしてるんですよ。これからもちょくちょくお邪魔させてくださいね。
コウキチ |  2006.02.04(土) 11:14 | URL |  【編集】

ビエトラは日本語で「ビート」と言うらしいですが、日本では見たことがありませんでした。見た目はチンゲンサイを色濃くした感じですが味は甘みがあり、とてもおいしい野菜です。
utako |  2006.02.03(金) 13:26 | URL |  【編集】

はじめまして!

とってもおいしそ~♪シチリア豆料理ですか!
レンズマメ大好きでスープによくいれたりしますが、今度参考にぜひ作って見ますね~!
ところでbietolaってイタリアの食材ですか??
コウキチ |  2006.02.01(水) 12:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/71-a0d63297

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |