03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今頃のオリーブ

2009.09.30 (Wed)

写真はAnghiari(アンギアーリ)にあるヴァルデッレピエヴェ
というアグリツーリズモのオリーブの実です


ふっくらと大きく、たくさん実がついていました
アレッツォ周辺では、今年は実の付きの悪い場所もあります

ヴァルデッレピエヴェアグリのおとうさんが言っていたのは
オリーブオイルは内陸のアッペンニン山脈(Appennini)沿いがより、うまいということ。
トスカーナ州、マルケ州、ウンブリア州。
どうして?一日の寒暖の差が激しいことにあるそうです
朝と夜は冷え込み厳しく、昼は結構気温が上がる、この条件の場所は
オリーブオイルがおいしいそうです

もちろんオリーブオイルはその土地の料理にはその土地のオリーブオイルが
最高ということが前提でありますが。。。
07:18  |  オリーブオイル情報  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

フィオママさん

コメントありがとうございました!
こちらこそどうぞ宜しくお願いします
utako |  2009.10.02(金) 09:00 | URL |  【編集】

こんにちは

初めまして、インターネットでチーズを調べていてこちらへたどり着き楽しく拝見させていただきました。とても素敵なブログですね♪これからもお邪魔させていただきたいのでお気に入りに登録させていただきました。よろしくおねがいいたします。
フィオママ |  2009.10.02(金) 08:21 | URL |  【編集】

葡萄の次はオリーブ!まさしくその通りです、栗やキノコも!食欲の秋ですね。去年漬けたオリーブ、料理にちょうど今使っています。
utako |  2009.10.01(木) 10:18 | URL |  【編集】

きれいな色
自然からの贈り物って感じ。

葡萄の次は、オリーブ収穫ですね?

オリーブオイルも
オリーブの実の漬物も
あ~食べたい。

きんたろう |  2009.10.01(木) 09:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/707-12889435

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
