12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

迫力!蒸気機関車を見た

2009.09.14 (Mon)

年に2回ほどアレッツォ発で企画される日帰り・蒸気機関車の旅

蒸気機関車を見てみたくて昨日の日曜日、朝の出発時間にあわせて駅へ見学に出かけてみました
蒸気を出しながら、迫力満点!動いている様子はこちら
(※客車を切り離し、動力部分を先頭に持っていくために、駅を走行中 )


小旅行に参加する人たちが客車両に乗り込みます
20090913P1060460.jpg

それぞれの席にドアが付属されています
元駅長のマリオ曰く、混乱なく、一斉に乗せるための工夫だったのだそうです
20090913P1060462.jpg

中の様子 
左の写真は、昔の2等席でしょうか、、木の硬い椅子です、
右の写真は、昔の一等席でしょうか、ゆったりとしたソファーになっています
20090913P1060463.jpg   20090913P1060464.jpg

ライトはこんな感じで後付していました
20090913P1060487.jpg

常に蒸気と熱湯がでていました
20090913P1060452.jpg

かっこいい!
20090913P1060490.jpg

出発前の様子です
あっという間に空が黒くなっていきます、通過したところは周りが見えないほど
煙に包まれます
(昔は・・こんなのが毎日何本も走っていたんだよな・・)
私の近くにいたおじいちゃん、「白いTシャツが目的地に着くころには真っ黒だったもんだ」
と楽しそうに若い人に話していました
20090913P1060475.jpg

石炭をくべると同時に、煙は湯気色から黒に変化!
真っ黒な煙が空に噴出され、最高のパワーで駅を出発していきました
20090913P1060497.jpg

20090913P1060495.jpg

20090913P1060498.jpg

次回も見に行きたい!と思うほど、あの迫力には圧倒されました
優雅なレトロ時代に戻った気分になります
11:11  |  アレッツォ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

いますよ~~デルピエロ。ユベは今期からディエゴ(24歳ブラジル)に期待がかかっているようですよ。ふふっ。。私はイタリア選手よりもブラジル選手が好き!Fローザさんもご存知のようにカカやパトも。よってディエゴ見に行きたいです。調べておきますぜ~。
utako |  2009.09.16(水) 17:43 | URL |  【編集】

シエナでカルチョですかぁ~。
いいですね。

デルピエロいますよね、まだ。
ユベントスに・・・

せっせとマイルを貯めて
きっと!ぜひ!行きます。
ええ、行きますとも!
フレッドローザ |  2009.09.16(水) 16:14 | URL |  【編集】

5月も9月も

寒くない、いい季節ですよっ。フレッドローザさんには絶対おススメの季節です。来年の情報お知らせします~、サッカー情報も。シエナで、シエナ-ユベントス戦あたりどうざんしょ。。。今期はユベントスよさそうですから!
utako |  2009.09.15(火) 20:00 | URL |  【編集】

5&9月なんですね。

今年はムリだから 来年はぜひ!
ワインを飲みながら『世界の車窓から』を
実演したいっ!
テーマ曲も口ずさみながら・・・ね。

トスカーナはやっぱ 春・秋 に行かなきゃ、だわ。
寒がりだし。私・・・・
フレッドローザ |  2009.09.15(火) 14:12 | URL |  【編集】

フレッドローザさん
5月と9月にありますよー!中はワインを試飲したり機関車の中でもイベントやるようです~。

けいこちゃん
200席あって、春は、大体埋まってしまったようですが、今回は空きがあったようにみえました。立ち寄る村でローカルランチやダンスと企画も充実した楽しいものになっています!
utako |  2009.09.15(火) 06:44 | URL |  【編集】

人気

があって毎回満席なんでしょうねv-236

時間を忘れて過ごしてみたいわv-238
けいこちゃん |  2009.09.15(火) 02:14 | URL |  【編集】

素敵~っ!

こんな汽車に乗って旅したら 楽しいだろうなー。いいないいな。。。
フレッドローザ |  2009.09.14(月) 14:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/695-8a04fbe0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |