07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏なのに、ポルチーニキノコでています!

2009.07.21 (Tue)

300年農家へ行ってきました

日曜日に収穫したポルチーニキノコがありました
プリッと小ぶりの地元産!ポルチーニといえば秋の食材ですが・・・
こんなにも!もっと採れたそうですが乾燥保存と冷凍保存したそうです


なんと・・
雹が降ったからキノコが生えた

との話
雷と共にスコールがきたり、突然雹が降ったりすると
ポルチーニが出て来るといいます

そういえば、突然大雨がきた時もよくあったし、2週間ほど前に雹が降りました、
しかも大きな氷塊

雹は地面に落ちて、ゆっくりと解けて地面をいい具合にじめっとさせるため、
うまい具合にカビが生えて、キノコ菌が育つらしいです

去年は殆どポルチーニが手に入らなかったのですがね。。。
今年は秋にも豊作が予想されています、いまのところ。

さてこちら!この辺では通称、ガリナッチと呼んでいます
(辞書には名前がありません。。)
こちらはアレッツォの街では大体、キロ80€と言われています、
(ポルチーニがその年にも寄りますが・・大体 キロ25€位)
200907021P1060001.jpg

いわゆる珍重されているきのこです

続きは明日・・・
18:45  |  きのこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ありがとうございます!

かず様~~。
辞書で発見しました、ってことはガリナッチと思っていたのが、ガッリナッチ
Lが二つだったのですね~~。ありがとうございました!アンズ茸というのですね、日本語。とてもうれしいです、教えてくださって。今後ともどうぞご指導、宜しくお願いします。卵茸まで日本に入るのですね、、すごい!たまご茸は本で見たことありましたが高級きのこと聞いたことあります。ポルチーニは新鮮度が上がるとおいしさも上がる気がしています、やはり!ただ・・量の問題・・おいしくて食べちゃうと消化が悪くて・・私の場合、悪夢を見てしまいます。
utako |  2009.07.23(木) 15:27 | URL |  【編集】

はじめまして。
日本の田舎でレストランをやっております。
いつも楽しく、そしていつも勉強になるなぁと思い読ませて頂いております。

Gallinaccioは最近知り合いが送ってくれたキノコのイタリア名を探していたら、たまたま私の持っている辞書にのっていました。
アンズ茸(仏・ジロール)の事だとおもいます。
日本には、今トレンティーノ産のポルチーニが来てますし、オーヴォロ(たまご茸)もイタリアから(産地不明)週末来る予定です!
現地は新鮮で、より美味しいんでしょうねぇ。
かず |  2009.07.22(水) 23:32 | URL |  【編集】

たもぎだけも黄色いといっていたのでこんな感じかな??と思ったりしていました~~。
utako |  2009.07.22(水) 06:59 | URL |  【編集】

ガリナッチって初めて見ました。

続きが気になります。
きんたろう |  2009.07.22(水) 03:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/665-1d79104b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
