09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

オリーブの実、オイル漬

2009.07.20 (Mon)

昨年収穫したオリーブの実、
やっと、やっとオイル漬に至りました (9ヶ月間の世話でした)
下準備の塩漬け、どうやって苦味を取ったかは、こちら


予定では、、3ヶ月くらいで渋みが取れるはず?だったのに、
昨年10月に収穫した実、、4月ごろでもかなり渋みがあり・・
まめに塩水を変えて最近になってやっと、やっと渋みが取れました

マリオがやっているように、エキストラヴァージンオリーブオイルにローズマリーを
入れて、オイル漬です
私は面倒なので種は取っていません、
マリオはまめなので種をとってオイル漬しています
(マリオをご存知の方は想像がつくはず!)

自家製のオリーブ塩漬、オイル漬は手間がかかった分、すごくおいしいです
添加物も一切入っていない面でもうれしい話
なんでもおいしいものは手間がかかること実感

このまま、冷暗所で保管し、約一週間後には更においしくなります

オリーブの味噌漬やしょうゆ漬もやってみようかな!
09:56  |  目指すぞ!イタリーばあちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

手作り、無添加オリーブ・・・食べたい!

本当に
なんでもおいしいものは手間がかかること実感
ですね。
きんたろう |  2009.07.22(水) 03:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/664-098785ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |