05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

ルチアーナの家庭料理レッスン 

2009.06.29 (Mon)

石造りのお屋敷で行う、
ルチアーナとお母さんによるトスカーナの家庭料理レッスンです
ドルチェを作り始めました、今日のドルチェはオレンジケーキです


「こんな感じであわ立てた白身を下から上へゆっくりと泡を壊さないように、混ぜてね!」
20090628P1050839.jpg

今日のメインは地鶏のロースト
こちらのお宅では肉は農家から直接買い付け、、いわゆる遊ばせて、
自然の飼料を食べている鶏肉です、
79歳のお母さんが昔ながらのトスカーナの味付け法、焼き方を教えてくれました
20090628P1050835.jpg  20090628P1050837.jpg

今回はアンティパストも付け加えました、トマトのブルスケッタを作っています
シチリア産の甘みたっぷりトマトの種を丁寧に取って、トマトの水気を切り、細かくしたら
オレガノやバジリコなどのハーブと共に味付けをします
20090628P1050840.jpg

最後に、今日のパスタソース作り
今日のパスタはトローフィエ(リグーリア州のパスタ)、
キューブ型に切ったスペックとほうれん草新芽をあわせています
20090628P1050846.jpg

出来上がりました

トスカーナのアンティパストの盛り合わせ
20090628P1050853.jpg

パスタ:まとめにはゴルゴンゾーラとマスカルポーネチーズが使われています
とってもおいしかった~~!
20090628P1050855.jpg

3時間かけて焼き上げた地鶏のローストもおいしく出来上がりました!
中はしっとり、外はカリッと仕上がったフライドポテト、にんにくとハーブの味が効いています
20090628P1050856.jpg

仕上げに糖衣をかけたオレンジケーキ、
しっとりと夏向きにおいしく出来上がりました
20090628P1050858.jpg

どれもみなおいしくて、お腹がいっぱい。。

という感じ。フォンテディジャーノのレッスンの模様でした。
08:06  |  フォンテディジャーノとルチアーナの料理教室(終了)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

けいこちゃん
パスタはエシャロットで甘みを出しています。とってもおいしかったのですがカロリーが気になります。。
オレンジのケーキおいしかったのですが分量忘れてしまいました。。書かないといつもこうです・・。

hiroroさん
どれもおいしかったですよ!
コメントありがとうございます~~!
utako |  2009.07.02(木) 10:48 | URL |  【編集】

画像を見てるだけでドキドキしちゃいます。どれも美味しそう!
ワープして料理を習いに(食べに)行きたいです!!
hiroro |  2009.06.30(火) 10:15 | URL |  【編集】

またまた

素敵なメニュー、、、、、分量は想像でやってみようっとv-238
けいこちゃん |  2009.06.30(火) 02:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/653-e12fb655

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |