01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スペルト小麦のサラダ

2009.05.25 (Mon)

昨日の日曜日は35℃でした
本格的な夏がもうやってきた??と感じるほど暑かった

暑い日には冷たい穀類系サラダがいいですね
今回のラファエラ料理教室はスペルト小麦を使ったサラダ、
サラダといっても、にんじんやセロリを含めた野菜に
さっと火をとおして、味をまろやかにしました
よってラファエラがフライパンの中で混ぜています
(真夏には、さっぱりさせる為、生野菜をあわせます)


出来上がりはこんな感じ!バジリコをあわせていただきました
20090525P1050673.jpg

前回の料理教室ではおいしいスープを頂きました
スープをとった後に柔らかな牛筋肉が茹で上がり!これをうまく使う料理
としてポルペッテです!今回はジャガイモと一緒に。
日本のコロッケのようですが味付けはイタリアン!ハーブが効いて
めちゃうまでした
20090525P1050683.jpg

リコッタチーズのチャンベッローネ
こちらもおいしく出来上がりました
20090525P1050684.jpg

このほかには写真を撮り忘れましたが、マリオの庭にあるボリジ(borragine)の
若葉のフライを食べました、これがうまかった!軽く、山菜のような味です
ボリジは星型の青い花、今いろんなところで見かけます、
美しい花はサラダ、ドルチェの飾り用として使われているようです
ボリジ
10:39  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

女性で

嫌いなひとも居るんですね!肌つるつるになるし、お通じもさらによく!なのに。
ファッロは最高の食材だと思っています、が、私はレパートリー少なくて、いっぱい知りたいです!
utako |  2009.05.27(水) 18:07 | URL |  【編集】

スペルト小麦

私も大~好きv-238サラダだけでなくスープとかにも使えますし用途が多いですよね~
私の知り合いのイタリアーナはどうやら嫌いらしい...
チャンベローネ、美味しそう(^u^)
習いに行きたいです、イタリア行きた~い!!
MIHO |  2009.05.27(水) 11:45 | URL |  【編集】

スペルト小麦は

私も大好きです!いろんなことに使えるし体にもいいですもんね。

イタリアのコロッケも大好きだけど日本のお肉屋さんのお砂糖の入ったラード揚げのコロッケが無性に食べたくなります、子供の頃、揚がった時間を見計らって買いに行ったものです。
utako |  2009.05.25(月) 18:04 | URL |  【編集】

わたしも

5月の入ってからスペルと小麦のサラダをよく作ってるv-237
秋風が吹く頃はスープでねv-41

イタリアは下線の文茹でて残った肉とジャガイモの組み合わせのコロッケが定番よね
けいこちゃん |  2009.05.25(月) 12:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/628-2e4886f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |