05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

アーティチョークの保存

2009.04.25 (Sat)

今日はイタリアは開放記念日で祝日
祝日が土曜日に当たってしまったので残念なイタリア人も多いはず。。。

昨日、コープに買い物に行ったら、品種的に季節はずれなのか
アーティチョークのモレッティが4つで1ユーロという大安売りをしていました
触ったところなかなかしっかりしていて、中がしっかり詰まっているようだったのでまとめて購入


こんな風に保存しました!

きれいに掃除をした後は(掃除の様子は以前書いたこちらです)
レモン汁につけて黒くなるのを防ぎます
沸騰させたお湯にお酢を適量入れ、固ゆでします(再沸騰後2~3分)
20090425P1050572.jpg

こんな感じに白っぽくきれいに仕上がります
20090425P1050574.jpg

水気を取ったら一回分ずつ分けて冷凍庫へ
20090425P1050576.jpg

忙しいとき、何もないとき、ちょっとしたつけ合わせやパスタの具になります。
お肉と一緒に軽くトマトソースで煮てもうまいです
16:38  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

きんたろうさん
遅い品種もあるので恐らく大丈夫かと思います。確かに味もたけのこのような山菜系ですね、、問題は掃除のときに、手が真っ黒になってしまうこと。。

けいこちゃん
カルチョーフィは高いですものね、日本だと。。私は細竹と豚肉をしょうゆで煮たのが食べたいな・・・(東北ならでは?)
utako |  2009.04.26(日) 10:37 | URL |  【編集】

プーリアの

マンマと日本に持ち帰れるよう、ゆでた後オイル漬けにしたのを思い出す。

この時期東京のイタリアンレストランはたけのこを使ったピアットが結構あるの。

カルチョッフィのつもり、、、、かな!?

でも美味しいのよ。
けいこちゃん |  2009.04.26(日) 10:05 | URL |  【編集】

アーティチョークの旬は、もうそろそろ終わりですか?
もし、まだ旬の時期なのだったら、食べてみたいですが・・・。

袋詰めされた写真を見たら
たけのこを連想してしまいました。
きんたろう |  2009.04.26(日) 07:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/614-359a49b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |