06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ストゥルッフォリ(STRUFFOLI ) を作る!

2009.04.06 (Mon)

ナポレターナ・ロザリアの昨日の日曜レッスンです
前晩は夜中の2時までレストランで働いていたというのに、
日曜朝10時のレッスンにも疲れが一切見られないロザリア・・
若さです(2時まで仕事なんて・・わたしにはとってもできません・・)

今日はナポリでクリスマスやカーニバルやパスクアに食べられると言う
ストゥルッフォリを作りました。もうすぐパスクアですし。


見ているとニョッキを作っているようです
20090405P1050486.jpg

うまい具合にまん丸に出来上がりました、まるでヒヨコマメのよう!
蜂蜜をいっぱい絡めてあります
20090405P1050489.jpg

さて今日のレッスンメニュー

PACCHERI AL RAGU' (パッケリ アル ラグー)
20090405P1050495.jpg

CONIGLIO ALL' ISCHITANA (コニリヨ アル イスキターナ)
ウサギ料理: イスキア島の調理方法
20090405P1050496.jpg

PEPERONI IN PADELLA (ペペローニ イン パデッラ)
パプリカを炭焼きした後に薄皮をむき、オリーブやケーパーを使って味付け
これがすごくおいしかった!!
20090405P1050480.jpg

ストゥルッフォリとナポリ産いちごと生クリームの組み合わせ
20090405P1050498.jpg

ロザリアのレッスンでは、料理人の丸秘技を教えてくれます。
塩を入れるタイミングなど、、勉強になることいっぱい
ロザリアは塩の量を間違うことは殆どないそうです、いや~驚き。

ナポリ食材調達は・・・
ナポリで買い付けしてきたり、
トスカーナまで定期的に車で売りに来るナポレターノがいるそうですよ
08:54  |  ロザリアの料理レッスン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

vruocculuさん

地震見舞いありがとうございます。

ひよこさん
ん~ナポリ料理は豆はあまり使わないのでは??と思います。
地震のご心配ありがとうございます!

いまださん
お久しぶりです!
え~~イタリア惣菜やさんがあるんですね!こちらはパスクアでもう学校も休みなので休日ムードいっぱいです。今日はヴェネルディサントといってカトリック信者の方はお肉は一切口にしていないようでした。
utako |  2009.04.10(金) 17:59 | URL |  【編集】

ストゥルッフォリってこれか!

すっかりご無沙汰しております。
地震のニュースが心配で久々にお伺いしてしまいましたが、
とりあえずうたこさんやラファエラさんの御宅などなどには
被害が及んでいないようでよかったです。
被災地の復興をお祈りしています!

で、びっくり。
ストゥルッフォリ、家の近所のイタリア惣菜屋で売っていたんです。
蜂蜜ではなくカラメルソースでしたが……
食べた感想。
「……かりんとう?」
ホントにこんな菓子がイタリアにあるのかと訝しんでいたところでした。
あるんですね。

カラーシュガーをかけるとカワイイ!
今週末には復活祭、町の教会はさぞかし盛大に礼拝を行うのでしょう。
またアレッツォに行きたいね、と主人と話をしています♪
いまだ |  2009.04.09(木) 15:13 | URL |  【編集】

地震は?

utakoさんのおうちは地震の影響のほどは大丈夫でした?
 ナポリ料理もおいしそうですね☆彡豆好きの私ですが、ナポリ料理にも豆は登場しますでしょうか?
ひよこ |  2009.04.09(木) 14:03 | URL |  【編集】

地震は大丈夫でしたか?

お見舞い申し上げます。
vruocculu |  2009.04.07(火) 01:49 | URL |  【編集】

地震

この辺は大丈夫です、、震源地の近くではすごいことになっているようで・・・

石やレンガを積んだだけでは地震には弱いです。。

南イタリア料理にはまりそう!!
ロザリアにトスカーナのイタリア人にナポリ料理を教えたら??と言ったら
この土地の人は、視野が狭いので無理だと言われました。
皆興味はあるのになぁ、、何でなのかなぁ。。

青森県生まれのわたしは隣の秋田県や岩手県の料理も習ってみたいと
思うけれど・・・
utako |  2009.04.06(月) 17:27 | URL |  【編集】

ぐっと

食欲を増しそうなしっかりした味付けの南イタリア料理という感じでうーーん食べたい!!
けいこちゃん |  2009.04.06(月) 12:40 | URL |  【編集】

そちらは、地震 大丈夫でしたか?
さっき、NHKのニュースで聞いて、びっくり・・・したんですけど、え?イタリア中部ってどこ??・・・
webで調べて、ここか~と。
イタリアの建物は、耐震設計などになって無さそうですよね・・・心配。

さて、ナポリ料理
ガンガンレポートで嬉しい悲鳴!!??
ストゥルッフォリ おいしそう~~~~~。
きんたろう |  2009.04.06(月) 12:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/599-69f307bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |