09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ラファエラの料理教室 ホロホロチョウを使う!

2009.04.05 (Sun)

なかなか、日本では馴染みの薄いホロホロチョウ!

トスカーナでは鶏肉のように一般的に頂きます。
見た目も鶏のよう。


様相も、味も似ているので、
日本へ帰ったら同じ調理法で鶏肉を使っていけますよ。

ということで今日のラファエラの料理は・・
最近、リクエストの多い、ジャガイモのニョッキ、ふわっと柔らかに!
ソースはポマローラにフレッシュバジル添え!
20090405P1050461.jpg

ホロホロチョウはベース野菜(にんじん、たまねぎ、セロリ)を使ってしっかり味をつけました
付け合せはマリオのフレッシュ野菜とナスのグリル
グリル用のソースは、イタリアンパセリとケーパー、アンチョビをよく刻み
オリーブオイルとワインヴィネガーと塩で味付けしています
20090405P1050463.jpg

今日のドルチェはズコット、セミフレッドと言われる冷たさに仕上げます
今回のズコットはスポンジケーキを作らずに、サボイアルディという
ティラミス用に使われるビスケットをリキュールに浸して使いました。
20090405P1050458.jpg

冷凍庫で1時間冷やし、その後は冷蔵庫で充分冷やしました
20090405P1050464.jpg

ホロホロチョウは鶏肉よりも脂身が少なくて食べやすいです、
恐らく調理法にも寄ると思いますが・・
おいしいです!臭みもないです。

「ホロ、ホロ・・・」という風な泣き声に聞こえるからホロホロチョウというとか・・・
日本語は擬音語が多いとラファエラがよく言うけれど、また一つ増えました。
ポコポコ、プクプク、、、なんかに加わって。。。
20:40  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

ズコット!

日本ではなかなかお目にかかることのないズコットは、今度イタリアに行ったらぜひ食べてみたいです!やっぱり春から夏の食べ物なんでしょうか?
ひよこ |  2009.04.09(木) 13:59 | URL |  【編集】

おいしいです!

ホロホロ、、わたしも好きです!
レストランで見かけたらわたしも注文してみよう!
utako |  2009.04.06(月) 17:20 | URL |  【編集】

これこれ

faraonaね。
ジューシーでおいしいのよね。

イタリアではレストランでよく注文したものだわ。
けいこちゃん |  2009.04.06(月) 12:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/598-66995516

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |