04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロザリアのナポリ家庭料理教室 

2009.04.03 (Fri)

今回のレッスンはこんな感じ、ナポリ家庭料理の定番です

プリモ) pasta e patate
セコンド) parmigiana di melanzane
ドルチェ) ciambellone ricotta e cocco

セコンド) ナスを揚げた後に、モッツアレッラやトマトソースをかけます
モッツアレッラはナポリから持って来た水牛のものを使いました


出来上がりの写真はこちら

スパゲティを刻んだものにジャガイモやパンチェッタが入っています
トスカーナにはない、ゆでたジャガイモとパスタの組み合わせ!
20090403P1050341.jpg

ナポリ定番 パルミジャーナ ディ メランザーナ(ナポリ方言はメレンザーネ)
チーズ(パルメザンとモッツアレッラ)たっぷり、トマトとナスがよくあいます!
20090403P1050344.jpg

リコッタチーズとココナツがいっぱい入っています
しっとりと!すごくおいしかった!!
20090403P1050345.jpg

ランチレッスンは10時15分ごろから開始し、12:30頃にランチ
14時ごろには終了となります
08:07  |  ロザリアの料理レッスン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

ひよこさん

こんにちは!お久しぶりです
お元気ですか~?
このパスタはジャガイモとパスタを一緒にゆでてしまうので洗いものが増えなくていいですよ!
utako |  2009.04.06(月) 07:48 | URL |  【編集】

お久しぶりです。あー、とてもおいしそうです(*^_^*)スパゲッティからの湯気がにおいまで運んできてくれるような気がします。見ていて幸せになる画像ですね。
ひよこ |  2009.04.04(土) 13:55 | URL |  【編集】

なるほど、、ジャガイモを入れるのは先人の知恵なのですね。この料理の仕方はまさしくその通り、忙しいときにいっぱいだべられるように工夫されている調理の仕方でした。

ドルチェこれ、ココナツとリコッタのしっとり感がよくあっていました!
utako |  2009.04.04(土) 07:10 | URL |  【編集】

そうそう

地方料理って結構ジャガイモが入るの多いのね。

コントルノも一緒に取る忙しい時代(今と違う忙しさね、、洗濯などすべて手仕事の)の知恵だったり、パスタが少量で済むということだったりからね。

このドルチェ、レシピ探してみよう!!
けいこちゃん |  2009.04.04(土) 02:24 | URL |  【編集】

おお~
また、迷うネタが・・・

お料理は、もちろんですが
ドルチェも

知らないドルチェがいっぱいあります。
日本で紹介されているドルチェは、(当たり前かもしれませんが)見栄えする物が多いですよね?
私は、こんな感じの素朴なものが好きです。
きんたろう |  2009.04.04(土) 01:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/597-f9edbdf5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
