04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ナポリの手打ちパスタレッスン

2009.03.31 (Tue)

料理人一家の中で育ったトスカーナ在住のナポレターナ(ナポリ人)・ロザリアのレッスンです
彼女はアレッツォ郊外のレストランで現役、厨房で働いています、
さすがプロの動きは機敏!あっという間に料理ができていきます
そして、びっくりなのは料理をしながらキッチンは完璧に整理整頓ができていること

今日のナポリ料理レッスンメニュー
◎ナポリの手打ちパスタ・フジッリ (トマトソース)
◎ナポリのポルペットーネ と アーティチョークの付け合せ
◎トルタカプレーゼ


まずフジッリを作ります、トスカーナの手打ちパスタとの大きな違いは
ナポリのパスタはセモリナ粉を使うこと、
セモリナ粉は手にもベタベタくっつかず、扱いやすいです
ロザリアの料理教室

フジッリは編み物棒を使います、こんなにきれいにできました
編み物棒を使うことでソースを絡めやすくします
ロザリアのナポリ料理教室   ロザリアのナポリ料理教室

ナポリのポルペットーネ
この場合のトスカーナとの違いは、ナツメグを入れないこと、
モッツアレッラやハムを使うことで、イタリアンパセリをあわせないことです
ロザリアのナポリ料理教室

手際よくポルペットーネが巻き巻き・・
ロザリアのナポリ料理教室

さて出来上がりの写真
セモリナ粉のモチモチした食感が最高でした!今まで食べたことのない食感、
茹で具合も完璧でした
ロザリアのナポリ料理教室

ポルペットーネとアーティチョークの付け合せ
アーティーチョークには松の実とオリーブが入っています
この組み合わせもトスカーナにはない新鮮なおいしさでした!
ロザリアのナポリ料理教室

トルタカプレーゼ
外はカリッと、中はしっとり、やわらか。
刻んだアーモンドとビターチョコのハーモニー~~。
ロザリアのナポリ料理教室

ロザリアの料理はとてもおいしいです。

それに加え、
仕事人の料理の仕方を見ることができます。
短時間で一度にこなしていく手際のよさは、さすがプロの技

一緒に食事をした、ご主人が言っていました
料理が上手じゃなかったら20年も一緒にいないよ~。ですって。
(彼らは結婚して今年で17年です・・・)
17:15  |  ロザリアの料理レッスン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

けいこちゃん
は~い!まーさん参加です!今日、日本へ発ちましたー。

Mihoさん
フジッリ、私も目からウロコでした。遠いところのパスタは乾麺しか食べたことがなかったので、いつもと違ったパスタを作って開眼!ッて感じ。いろんなひとに感謝、感謝です。
utako |  2009.04.02(木) 08:41 | URL |  【編集】

こんにちは、すっかりご無沙汰してま~す<m(__)m>
フジッリ、お手製でつくれちゃうんですね!!
是非、作ってみたいです。
やっぱりプロはすごいですね(^_^)
整理整頓されているところはお料理も美味しい、日本のお店の道具がピカピカだと流石!!って思っちゃいます。
Miho |  2009.04.02(木) 02:27 | URL |  【編集】

卵なし

の生地ってゆでるとつるつるして美味しいのよね。

これにはまーさん参加かな?

とっても食べたい!!
けいこちゃん |  2009.04.01(水) 10:45 | URL |  【編集】

きんたろうさん

早速のコメントありがとうございます!
このパスタ、フジッリナポレターニといいます、卵が一個だけ入っています、大きな違いはトスカーナの手打ちパスタはつなぎが卵、このパスタはつなぎは水です。ポルペットーネはそうです!親戚です、大きいポルペッティという意味、すっごくおいしかったです。
utako |  2009.04.01(水) 07:13 | URL |  【編集】

お お おいしそう~~~。
ナポリの手打ちパスタは、卵無しでセモリナ粉なんですね!
ポルペットーネというのは、ポルペッティの親戚でしょうか?ひき肉のお料理ですね?
また、メニューで 迷う・・・。
トマトソースも覚えたいです。
あ~やっぱり、1度や2度じゃ時間が足りないですね。
きんたろう |  2009.04.01(水) 02:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/594-44de888d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |