06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ロバのパリオ (Torrita di siena) 

2009.03.23 (Mon)

ジュセッペ聖人に捧げる年1回のお祭り、Palio dei somari (ロバのパリオ)に
昨日の日曜日(22日)行って来ました。
場所はTorrita di Siena、 シエナ県ではありますがアレッツォから車で40分の近さです
午前中は中世の仮装衣装のパレードがありました

   ロバのパリオ    20090322P1050231.jpg

この街でロバのパリオが始まったのが1967年、年に一回が基本のお祭りですが
何度か特別パリオの年があったので今回が51回目

入場料は1人9€、競技が始まったのが16時、競技場に入ることができるのが14:30からでした。
チケットは午前中から競技場の側で売っています
シエナのパリオと違って、入場後から開始時間まで1時間半という短さはうれしかったです
入場後トイレにも行けたし。

競技は8つのコントラーダからなった各チームが優勝を目指します
各コントラーダの代表の子供達がくじ引きで対戦相手を決めます

20090322P1050253.jpg

予選のレースは2コントラーダずつ、合計4レース、コースを3周まわります
その後、敗者復活戦から1コントラーダが復活し
決勝戦は5コントラーダにでの勝負

ロバのパリオが始まってはじめての女性の騎手、
残念ながら初戦で負けてしまいました、敗者復活戦もだめでした・・
20090322P1050257.jpg

ロバのレースですから馬と違って想像がつかないこと続発です
突然、逆向きになり観客に向かってポーズ!
20090322P1050271.jpg

騎手は鞭ではなく、手を使ってロバを叩きます、冗談っぽくて、これがかわいい!
20090322P1050273.jpg

叩いても動きたくないときは動きません、、ロバですから・・・
ぐるぐるまわっちゃったり
20090322P1050275.jpg

敗者復活戦の様子、いい感じにレースだ~ッと思ったら、、
2頭同時に引き返し始めちゃいました
20090322P1050281.jpg   20090322P1050282.jpg

決勝戦の様子です、さすが決勝に残るだけあって、まじめなロバばかり!
レースらしいレースになりました!
20090322P1050287.jpg

優勝は、(私の応援していた!)ミラン色の PORTA GAVINA というコントラーダ
12年ぶりの優勝だそうです
(前を走っている赤緑のコントラーダは一週遅れです)
20090322P1050288.jpg

このお祭り、絶対おススメ!!
お祭りでこんなに大笑いしたのははじめて!
来ている人たちは毎年楽しみにしていると言っていました、

ロバは愛嬌があっていいです、しかも頑固で、一旦止まるともう動きません、
それに反して、コントラーダの応援団と騎手の真剣さがすごい、勝たないといけないですからね
真剣にはなれないロバとのギャップがまたみんなを笑わしてくれていました
16:04  |  お祭り  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

ほんっと

面白いですよ。
チューコ、ソマロ、イタリア語のロバを指す響きもかわいいし!
ロバちゃんたちったら、入場したと同時にみんな大きいほうの用を足しはじめてました。数千人の前で。。
utako |  2009.03.25(水) 17:29 | URL |  【編集】

ひー

ロバの間の抜け感がたまらない!!
mamiko |  2009.03.25(水) 10:49 | URL |  【編集】

わおー

お腹抱えて笑いそう!!
けいこちゃん |  2009.03.25(水) 06:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/592-39ce8c30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |