04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

この時期の300年農家の食事

2009.01.21 (Wed)

冬といえば豚解体と加工品造りが畜産農家の主な仕事
300年農家でも日にちが合えば解体や生ハム作りを見学することが可能です。

こちらは約10日ほど前に解体した生ハムを塩漬けしている状態
20080121P1040941.jpg

パンチェッタやサラミもあります
20080121P1040942.jpg

こちらは昨年仕込みの完成生ハム


家畜のえさから栽培している農家が作る生ハムは、それはそれはおいしいです
調味料は塩、胡椒、にんにくなど、食品添加物は一切加えません。


今の時期の農家での(日替わり)メニューはこんな感じ

タリオリーニ イン ブロード 
  タリオリーニは農家栽培の小麦粉と地鶏の卵で作っています
  ブロードはキアナ牛の舌と筋肉から取った最高のスープ

20080121P1040947.jpg
自家栽培のキャベツ、生ハム、サラミ、ラグーのクロスティーニ
20080121P1040948.jpg

こちらは農家で作ったいのししのサラミ、乾燥具合がとてもよかった
20080121P1040949.jpg

キアナ牛のローズビーフ 
柔らかなのはもちろんのこと、肉汁の甘さと繊細な味は手間をかけて育てた証拠
絶品です
2008012120080121P1040950.jpg  キアナ牛

このほかに農家で作ったワインやヴィンサント、手作りドルチェもついています
この日の食事は11人でした。農家と一緒にランチをとります。
イタリアの食の大切さ、すばらしさを感じる食卓です。
10:54  |  300年の伝統農家  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

つばささん

右のメールフォームから私のほうへメールをくださいますか?お返事します。
utako |  2009.01.23(金) 08:41 | URL |  【編集】

フレッドローザさん

寝る前にキッチンまわりをきれいにというのはわたしも心がけている習慣です。
翌朝、気持ちいいですもんね。
utako |  2009.01.22(木) 19:18 | URL |  【編集】

生ハムを塩漬けしている状態って
なんか凄い光景に思えてしまいました;苦笑
 
大勢でのランチって楽しそうですね
感謝して食事を頂くって大事i-189
素敵な事だなぁと思いました♪
つばさ |  2009.01.22(木) 11:50 | URL |  【編集】

良き習慣

こんばんは!

トスカーナには美味しいものが多くて、私がずっと滞在したら・・・いったいどんだけ 太ってしまうのかv-12こわいです。

でも毎日を丁寧に過ごしていて、見習いたいです。
今は、寝る前にキッチンを片付けるようにしています。 そう・・・イタリアのマンマのキッチンのようにv-258
フレッドローザ |  2009.01.21(水) 14:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/564-d40390f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
